ハウスメーカーから声をかけられています57view

いま太陽光発電の営業をしています。私のお客さんで住宅用の太陽光パネルとかを納品させてもらっているあるハウスメーカーから、営業としてうちに来ないかと言われました。営業の人数を増やしたいみたいなんです。

太陽光の営業は、一度転職もしているので2社のトータルで6年近くになります。2012年とか13年頃は忙しかったし仕事も楽しかったんですけど、今は業界自体が冷え込んできていて将来性に不安も感じています。ZEHのおかげで住宅案件は減らないかもしれませんが、産業用の大規模な発電所を作るような話はめっきりなくなってきました。土地だって有限ですしね。これから先、蓄電池や電気自動車がもっと身近になれば、この業界もまた変わってくるのかなと、根拠はないけどそういうのを信じて今は働いています。でも、会社の経営も苦しいみたいでボーナスが出ないような話も噂で耳にしました。

住宅の営業って実際どんな感じですか?今、太陽光絡みですけど工事工程表をもらって結構現場にもお邪魔したりするので施工の流れとかはだいたい分かります。あと誘ってくれているハウスメーカーは、全国展開はしていなくて、東海・北陸エリアに絞って数店舗支店を展開している企業です。全国区じゃないけれど、地場では強いという印象ですし、社員さんたちもそう感じているようです。たまにイベントで芸能人呼んだりもしていて、結構儲かっているのかなぁとも思います。

他社から声を掛けてもらえて舞い上がっている部分もありますが、今自分の会社の現状を考えると、ハウスメーカーなら太陽光の知識も生かせるし、いっそのこと転職して、新しいことにチャレンジしてみたい気持ちが膨らんでしまいます。もうすぐ30歳になるのですが、このタイミングでハウスメーカーへの転職は難しいでしょうか。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. esselink_a 2017/02/23 16:54

    30歳でハウスメーカーへの転職ですか。私は正直きついのではないかと思います。宅建とか設計士の資格とかお持ちではないですよね?
    お誘いを受けているハウスメーカーさんでは、図面が描けなくても大丈夫なのですか?大手だと業務は細分化されているので、実際にどこからどこまでの業務になるのかを確認した方が宜しいかと思います。お客様と土地を見に行って、土地を見ただけで、ざっと地盤改良でいくらくらいかかりますね、という話ができないと注文住宅の販売は難しいと思います。それとも建売住宅のみでしょうかね?
    私も15年以上働いてようやく身に着けた感覚で今仕事をしています。積算とかは会社オリジナルのシステムでぱっと出てくるようになっているかも確認した方がいいですね。お客様は、常に金額のことを考えていますよ。
    それから、太陽光の営業というのは、法人営業のみですか?住宅はエンドユーザーがお客様となるので、また少し考え方を変えなければいけません。BtoBは、ある程度仲良くなれれば話が早く進みますが、BtoCは一事が万事です。難しいですよ。いつも良いお客様とは限りません。
    それから、条件面は確認していますか?基本的にお休みはなくなると思った方が良いかもしれません。私は水曜を休みとしていますが、気持ちが休まらず車で土地を見に行ったりということもしてしまいます。

    太陽光業界は苦しそうですね。私が良くしてもらっている太陽光の商社さんも愚痴をこぼしています。太陽光バブルは終わったかもしれませんが、私はこれから形を変えてもっと需要がでてくると想像します。自宅でエネルギーを買わない未来は近いと思います。ZEHの申請がどうにも面倒なので、住宅単位で申請するのではなく、太陽光の企業さんに国が補助を出してほしいですね。
    質問者様は、ご家族はいらっしゃいますか?ご家庭を大事にされたいのであれば、しばらく様子を見るのも良いかと思います。ハウスメーカーはいつでも人材募集をしていますよ。

  2. mechelen635 2017/02/22 11:53

    ハウスメーカーの営業です。
    太陽光に詳しい人がいてくれるとめっちゃ助かります。うちの設計も太陽光のことは全然勉強する気なくて営業の方で確認しろっていつも言われるんですけど、太陽光メーカーの担当さんも忙しいみたいで見積もり遅かったり、ちょっとしたこと聞いても回答が出てこなかったりして結構いらいらしてます笑。なので、質問者さんのような人がいたら絶対重宝されますよ!!

ページ上部へ移動する