システムエンジニアをしていますが、会社が辞めさせてくれません28view

30歳、男、システムエンジニアをやっています。
経験8年で、今はある開発プロジェクトのリーダーをやっています。
自分が担当しているプロジェクトは何とかうまく行っているのですが、それ以前に3年ほど前から会社の経営が思わしくないようで、残業代は一応きちんと支払われているものの、2年前から業績が良くないことを理由にボーナスが一切支給されなくなり、毎回雀の涙ほどの寸志が支給されている程度です。
ですが本当のところは関連子会社が大赤字で、そっちに利益をほとんどつぎ込んでいるのが原因のようで、このままではいつまで経ってもまともにボーナスが支払われそうにないと思えたので、3ヵ月ほど前から転職活動を行い、先日、同規模のシステム開発会社から内定をもらえたので、すぐに今の会社の直属の上司に退職したい旨を告げました。しかし、私が担当しているプロジェクトがまだ完遂していないことと、リーダーである私が率先して抜けようとしていることを好ましく思わなかったようで「退職するのならプロジェクトが終わる半年後でなければ許可しない」と言われました。
もちろん、転職先は半年も待ってくれません。

私としても1ヵ月後とかだと少々強引と思えましたので、引継ぎを含めて3ヵ月後くらいを目途でと話したのですが、「最短でも半年だ」と言われました。その後も何度か直属の上司に退職したい旨を告げましたが、「だったら自分の代わりを探してこい」などと言われて、取り合ってくれません。
まったく波風立てずに辞められるとは思っていませんでしたが、ここまで酷いとも思っていませんでした。
このままでは埒が明かず、最悪は労働基準局などに相談するしかないかと思っていますが、できるなら穏便に済ませたいです。
同じような経験をされた方、おられますか?
こういう場合、どうやってうまく乗り切られましたか?
良い方法があれば教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!IT系職種の転職はお任せ!年収450万アップなど転職成功事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. dekort_h 2017/03/23 17:38

    自分もIT業界の人間です。

    あらら、最悪の上司だね。
    きっと普段からあなたに無理難題を言っていたんじゃないの?
    で、それをあなたは大して文句も言わずにやっていたんじゃない?
    でも今回ばっかりは強く出た方がいいと思うよ。
    いいじゃない、もう転職先から内定をもらえているんだから、強引にでも押し切るべきだよ。
    でなきゃ後で泣くのはあなただよ。
    で、上司はほくそ笑むんだ、きっと。
    上司の言うことをのんでばかりいたら、いつまで経ってもその会社から抜け出せないよ。

    ただ周りの同僚には気を使ってあげてね。
    残すべき資料とかはきちんと残してさ。
    だって、おそらく誰かがあなたの代わりになるんだろうからさ。

  2. dekoning-h2 2017/03/22 7:44

    直属の上司が話を聞いてくれないのだったら、すぐにもっと上の管理職や人事関係の部署、さらには社長とかに直接話をするしかないでしょうね。最悪はあなたが言われているように労働基準局やハローワークに相談して、何らかの指導をしてもらうことかな。
    でもそうすると、やはり気まずいですよね。退職が認められても、その後の引継ぎ作業に支障が出たり、退職に関する諸々の手続きがスムーズにされなかったりして変なわだかまりを持って退職することになったら、やはり嫌ですよね。
    でも主張すべきところは主張しないと、せっかくつかんだ転職の話が無くなってしまったら元も子もないですから、最悪は「どうせ辞める会社なんだ」という開き直りを持って事に当たるべきじゃないでしょうか。

  3. knoflook-v 2017/03/21 16:29

    今時、そんなことを上司が言うなんて、もしかしてけっこうブラックな会社なんでしょうかね。
    心中お察し申し上げます。

    まず言えることは、わかってらっしゃるとは思いますが、自分の代わりなんて探さなくていいです。
    今のご時世、いくらブラック会社でも、そんな道理がとおるわけがない。もしそれを殊更に言うのであれば、そこはきっちりと「そんな義務はない」と返答した方がいいと思います。
    次に社内規定を確認しましょう。
    たいていの場合、社内規定の退職に関する箇所には、退職する場合は最低1ヵ月前にその旨を告げねばならない、って感じで書かれているんじゃないかと思いますので、それを持ち出してみましょう。
    もしそうじゃなくて極端な話、ムチャクチャな規定がされていた場合や、相手が規定を無視するような態度を取った場合は、民法の話をしてみましょう。会社の規定があっても民法が優先されるはずです。民放では期間の定めがない場合は原則として2週間前までに申し出るというように記載されています。必ずしも、すべての場合にそれが合致するというわけではないようですが、少なくとも法律の話を持ち出して、こちらも相応の覚悟や考えを持って話をしているという態度は見せておいた方がいいと思います。
    もしくは直属の上司は無視して、更に上の管理職や経営者に直接話をしてみるのも手です。案外、あなたに辞められて直接的に困るのが直属の上司なので、無理に駄々をこねて引き留めているだけかもしれません。

 

IT職種向け転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!IT系職種の転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. IT業界特化型の転職サイト「レバテックキャリア」も人気上位の常連!「マイナビエージェントIT」と2サイト併用で多くの求人をカバーできる!

  3. 年収500万以上の求人限定!高収入を狙いたい方向け!エンジニア兼任のコンサルタントが登録者の強みを引き出し最適な職場を紹介!

ページ上部へ移動する