フラワーアーティストとして教室を開きたいが場所がない18view

フラワースクールを修了しました。フラワーアーティストとして仕事をしていきたいと思っていますが、スクールも始めたいと思っています。

フラワースクールに行きながら、近所の花屋さんで3年ほどバイトをしていました。朝の仕入れについて行ったこともあって、いろいろ勉強したつもりです。
自宅ではちょっと無理なので、どこか借りて教室をしようか悩んでいます。

フラワースクールをされている方は自宅や花屋さんが多いように思いますが、私のように場所がない人でスクールをされている方はどの様にしてられるのか、なんでもいいのでアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. koopmans-l 2017/02/28 10:21

    市の公民館で部屋を借りて週一回フラワーアレンジメントを教えています。
    それぞれの市町村によるのではっきりとはわかりませんが、毎年市の広報や広告などで文化教室の募集をされます。生徒も募集されますが、新しい指導者や新しいクラスの募集もあるので、市役所や公民館などで訪ねられたらいいと思います。カルチャー教室とか文化教室とか名称は色々だと思います。

    他の方も書いてられましたが、水の問題は大きいです。私の借りているところは水場(化粧室)が一階にあり、教室は二階なので(階段しか無い)、毎回大きめのバケツに水を入れて花をつけておくのに3往復はします。生徒さんが手伝ってくれる時もありますが、終わった後などは基本的に私が片付けるので同じ階だったらいいのにといつも思っています。
    教室を探される際は水場の確認を是非されることをお勧めします。

  2. dezeeuw_95 2017/02/26 17:25

    以前フラワーアレンジメントを習いに行っていたものです。
    私の通っていた教室は田舎ではだいぶ有名なシティホテルの部屋でした。普段は披露宴会場として使われている部屋のいくつかのうちの小さめの部屋で、以前そこで会社の忘年会をしたことがありました。偶然にもそこのホテルで会議をしたこともあり、豪華なお部屋なのですが、多目的に使えるらしいと聞きました。
    会場費などはどれくらいか分かりませんが、習っている方としては、豪華でおしゃれなホテルのお部屋で優雅な気分も味わえ、終わってからは一緒に習っていた人とホテル内のラウンジでお茶して帰るのが毎週とても楽しみでした!
    今から思えば少しレッスン料は高めだったかと思いますが、先生もエレガントでとても丁寧にセンスのいいアレンジメントを教えていただけて大変満足していました。
    ちょっと参考になるかなぁと思い投稿いたしました。

  3. deruiter 2017/02/23 18:42

    賃貸の教室を利用しています。
    駅の中にあるスペースで、うちのスクールは週一回ですが、他の日は別の花のスクールや、生け花の教室、絵の教室が日替わりで使っています。教室の中に水道が完備されているので、水を使うような習い事専用に開かれているスペースだと思います。

    前に借りていたところはとても広かったのですが、会議用の場所だったので、部屋を出て少し離れたお手洗いで水の用意をしなければいけませんでした。
    生徒さんにはあまり関係なかったのですが、私自身が準備の段階で結構手間がかかり大変だった(花用のバケツに水を入れたり、オアシスを水につけるため思いのを運んだり)ので、水場のない教室はちょっと大変かもしれません。
    教室を借りるときは水場の有無、または場所を不動産屋に聞いておくほうがいいと思います。

    今の場所は水場もあり、特に駅の中のスペースなので家賃は結構高めですが、集客率はかなり高く、駅からの帰りの人が立ち寄ってスクール入会の説明書を持って帰られたりするので、総合的に考えて検討されるといいかと思います。
    ただし、作品を置いておくスペースなどがないので、あまり大きな作品や引き続き作業をしなければいけない場合は違う場所でやっています。
    あくまで基礎からのフラワースクール向きだと思います。

  4. hartman_a 2017/02/22 17:53

    自宅ではなく貸し教室を借りてスクールを開いているものです。不動産屋さんに聞いて貸し教室を探しました。駅前などは物件も多いですが家賃が高いので、少し離れたところで教室を開いています。不便というほどではないですが、便利なところではありません。ただ、フラワーアレンジメントの作品を持って帰るのに車で移動するほうが便利なので、そういう意味では駐車場に困らず(田舎なので)生徒さんも車で来れるので逆に便利です。
    今は週に3回、そこを借りてやっていて、生徒さんは一回に3人とか4人です。家賃が払えて少し自分のもとに残るくらいですが、初めてまだ一年ほどなので、少しずつ増えて続けていければいいなと思っています。
    田舎なので、花屋さんも地元の顔見知りですぐに配達してもらったり、たまには近くの河原沿いで見つけた花材を使ったりして楽しくやっています。

  5. baayens_z 2017/02/21 18:27

    自宅でフラワーアレンジメントのスクールをしています。

    フラワースクールを卒業されたのならそこの講師に相談してはいかがですか?
    どこかの貸し教室の情報をくれるかもしれないですし。
    花屋さんでバイトされていたならその花屋さんに聞くとか。

    意外につながりというのは侮れないもので、有力な情報、例えば、講師を探しているとか教室ができるスペースを貸したい人がいるなんていうのがあるかもしれないですよ。
    私の知り合いの人は片道一時間ほどかかるけど、実家の部屋を借りて週に一回教室を開いていましたよ。

    質問者さんの答えから少し外れるかもしれないですが、参考になるのではと思い回答しました。

ページ上部へ移動する