子育てしながら鉄鋼業界で働くのは大変ですか?3view

子供がまだ小さいのですが、今後の生活のことを考えて働きに出たいと考えています。
鉄鋼メーカーの求人を見つけたのですが、現在、特別に資格を持っているわけでもないですし、企業側とすれば採用しにくい立場だとは思います。
できれば正社員として働きたいと考えているのですが、どのような勤務体系で探すか悩んでいます。鉄鋼メーカーは子育て中の女性でも正社員で働けるでしょうか。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. hoof_h 2016/10/27 20:24

    以前、金属加工業界で働いてた経験ありで時短勤務を使って働いていたけど、フルタイム勤務社員にはなかなか理解が得られなくて、最終的にはつらくなって退職したよ。
    時短勤務してる人は私以外にも何人かいたけど、みんな肩身のせまい思いしてたなぁ。子供が小さいと早退も増えてしまうし、休むことも多くて子供の入院で2週間近く休まなくちゃいけないときもあったしね。休むことが多いから申し訳ない気持ちでまわりの社員たちにいつも謝ってる感じ。
    仕事と育児の負担を少しでも軽くできるように定められた制度なのにやっぱりどこか冷たい目線で見られてしまうのってなんか矛盾を感じるし悲しくなるよね。

    今は時短勤務がある会社がけっこう増えてるけど、時短勤務を利用するのは悪いことみたいな意識がまだまだ消えない世の中だと思うから、まわりの理解がないと働いていくのは本当むずかしいと思う。
    私には負担が大きすぎてムリだったけど、子育てしながらフルタイムで頑張ってる人もいたから、自分がどこまで頑張れるかだと思うよ。
    質問者さんにあった働きかたが見つかるといいね、頑張ってね。

  2. groothof 2016/10/23 18:41

    3歳と5歳の子供を育てながら、鉄鋼メーカーで正社員として働いています。
    私も仕事をしようと考えだしたころ、質問者さんと同じ思いだったので回答させてもらい
    ました。

    私の場合ですが、子供たちが熱を出してしまったときの緊急にすぐに対応できるように会社からなるべく近い保育園を探しました。フルタイム勤務なので、朝から慌ただしく準備をして子供を保育園へ送り、1日仕事をしてから急いで保育園に迎えに行くという時間に追われながらの毎日を過ごしています。
    子供を理由に残業はできませんとは言えないので、残業がある日は保育園へ延長保育のお願いをして迎えの時間ギリギリまで仕事をするので正直、体が疲れてつらい日もありますが、やっぱり子供たちのため、生活のためにと考えて頑張っています。
    平日はどうしても子供にかまってあげられないので、そのぶん休日はたくさん一緒に遊ぶ時間を作っています。
    私もはじめはフルタイム勤務で頑張れるのかすごく不安でしたがリズムをつかんでしまえばなんとかなるものです。子育てしながらの仕事はけして楽ではありませんが、母は強しで頑張れますよ。
    鉄鋼メーカーへの転職活動、応援しています!

  3. duijn_n 2016/10/22 20:23

    子育てしながら、鉄鋼業界で時短勤務を利用して正社員で働いています。
    私の会社はありがたいことに、会社に託児所が設けられていて子供が3歳になるまでは託児所へ預けて仕事をすることができます。毎朝一緒に出勤して、お昼休み時間であれば子供に会いにいくこともできるし、一番の利点は子供が熱を出してしまった時に、すぐにお迎えにいけることです。
    全国的に見ても、託児所を設けている会社の方が少ないのかなとは思いますが、子育てしながらの女性に協力的な会社もちゃんとありますよ!

    福利厚生がきちんとした会社であれば、子供のための特別休暇がもらえたり、時短勤務を選択できたりしますし、いつでもフルタイム勤務に戻ることもできます。
    時短勤務で働くとその分お給料は少し下がりますが、時間にも心にも余裕ができて子供と触れ合う時間が増えるし良い制度ですよ。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する