ドラッグストア業界は全国転勤がありますか?207view

国家公務員をしている34歳です。
子供のころから勉強がすきで薬剤師を目指していました。
昔、体が弱かった私は薬をもらいに行く事が多く、薬局にもよく行っていました。
そのようなときに薬剤師さんに優しくしてもらったのが忘れられないのです。
高校生のときまで薬剤師を目指し、薬学部への合格も狙える偏差値でした。
しかし、親に公務員になれといわれ、国家公務員を目指すこととなりました。
一流の大学にいき無事に国家公務員になれて、年収や待遇に満足はしているのですが、今になって昔の夢が忘れられません。
子供が三人いるのですが、薬剤師に近い仕事としてドラッグストアでの勤務をしたく、転職を考えております。

周りからは、国家公務員を辞めるのは反対されています。
でも、当然のことですが、私は一生に一回の人生を後悔したくありません。

現在は家族がおりますので、最低限のお給料と全国転勤がないことが条件となっております。
現在の年収が500万円ほどですが、転職後については、400万ほどはいただきたいと思っています。
実際、ドラッグストアで勤務されている方、この年収は可能でしょうか?
また、全国転勤はあるのでしょうか?地域限定職などがいいのですが、待遇面等に差があるのでしょうか?
ぜひ皆様の貴重なご意見を伺いたく存じます。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. gruppen 2017/03/22 20:22

    自分は50歳の男です。ドラッグストアで勤務をして、30年ほどになります。
    今は、ドラッグストアの店長をしており、のんびりと勤務しています。
    色々なドラッグストアの会社で働いてきましたので、参考になればと思いお答えします。

    大手のドラッグストアでなければ全国転勤はないでしょうね。そもそも店舗が全国展開してない会社もありますので…
    地域のドラッグストアを狙えばいいのではないのでしょうか。
    ただ、大手の会社と違ってもちろんお給料はとても安いと思います。
    私の経験上は、年収換算で100万以上差がでてしまうかと思います。
    せっかくの国家公務員を辞めての転職ですから、待遇が悪いところだと結果的にすぐにやめてしまうのではないでしょうか?

    ドラッグストア業界はそこまでブラックではないのですが、体力的にいずれ厳しくなるときは来ると思いますよ。しっかりと、人生設計をなさって今後の展開を考えてください。

    私から言えるのは、大手のドラッグストアは全国展開があるということ。
    地域のドラッグストアは転勤はないが、年収は下がるということ。
    そして、私みたいにスキルや経験がないような人物が働いていますので、つらくなるかもしれませんね。よく考えて、がんばってください。

ページ上部へ移動する