職場(ハウスメーカーの現場です)の上司のセクハラについて481view

私はハウスメーカーで営業をやっています。新卒で入社して最初の半年はジョブローテーションでいろんな部署で研修をして、今は現場に出て5ヶ月目になります。

配属された日から、上司の言葉のセクハラがひどくて毎日本当につらいです。最初はうざいくらいにしか思ってなかったんですけど、本当にしつこいしくだらないし、すごく惨めな気持ちになるので会社に行くのが憂鬱です。でも休んだり具合悪いとか言うと生理痛?ってまたセクハラ発言されます。
同じ現場にいる女性営業マンに軽く相談したんですけど、その人は全然セクハラを受けてないみたいです。「若いからよ」と嫌味っぽく言われただけでした(その人はアラフォー)。セクハラ発言をする上司は、営業マンとしては本当に優秀で実際尊敬してるのでセクハラ発言が始まったらただ耐えています。。。
友だちに相談したら大手だったら絶対ありえない!!と言って転職をすすめてくれました。正直迷ってます。。。今時セクハラする上司なんてうちの会社くらいなんでしょうか。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. rietveld 2017/03/22 8:21

    ハウスメーカーに勤務されているとのこと、お仕事も大変でしょうし、毎日お辛いですね。人事部には相談したのですか?周りの方は助けてくれないのですか?
    このご時世、会社をあげてハラスメントに対する対策を取っている企業は少なくありません。知人に聞いた話ですが、某大手メーカーでは決起大会で円陣を組むときですら、女性の肩に手を触れることを禁じているそうです。質問者様の会社でもセクハラやパワハラについての相談ができるホットラインが必ずあると思いますのでまずは相談してみてください。
    おそらく、質問者様は、相談した後のことを気にされているのではないでしょうか。セクハラ上司が厳重注意を受けたり、異動してもらえたら嬉しいけれど、通報が知れ渡ってしまったら自分が気まずい、ですとか、事が大きくなったらどうしよう、などなど…。
    でもここは勇気を持って自分から環境を変えるべきだと思います。新卒で入社されたわけですよね?入社前のわくわくした気持ち、今でもありますか?質問者様が縁あって入られた会社ですし、自分の行動次第できっとまた楽しくお仕事に取り組めるようになるはずです。
    会社を辞めることはいつでもできますが、そんな上司のためにキャリアに傷をつけるのはとても勿体ないことと感じます。本当に新しいことにチャレンジしたい!という前向きな気持ちで他の会社に行かれるのであれば賛成ですが、その上司の方の営業ノウハウを盗み切ってからでも良いのではないでしょうか。
    応援しています!負けずに行動してみてください!

  2. droog 2017/03/21 0:43

    私も以前ハウスメーカーで勤務していたことがあって、似たような経験をしました。私の場合は、同じ現場に女性が誰もいなかったので身近に相談できる人もいませんでしたし、ひどいときは、私が男性のお客様との契約に時間がかかったとき、枕営業やってるんでしょ?と言われました。本当に最低です。さすがにこの時は周りの男性営業の人達がフォローしてくれました。すごく悔しかったですが、いちいち間に受けていると職場の雰囲気が悪くなってしまうので耐えていました。
    人事に相談したら、「あー、あの人はねえ~、みんなそれで女の子たち異動しちゃうんだよ、もう少し頑張れない?○○さんなら戦ってくれると思ってる!」などと意味の分からない励ましが返ってきました。直に、私が営業で数字をあげられるようになってからは、上司もあまり言ってこなくなりましたし、私も自分に自信がついて聞き流すことができるようになりました。やめてくださいと言えるようにもなりましたよ。

    ただ、別の理由で同じ業界に転職をしたのですがそこではセクハラは全くありませんでした。女性の管理職が数人いたこともあり、比較的女性が強い会社でした。
    社内にどのような人間がいるのかは、入社するまでは分からないことなので、あなたも次の会社では絶対にセクハラはないとは言い切れないと思います。正直、企業というよりも現場や人単位での話ですしね。

ページ上部へ移動する