飲料メーカーの研究職です。結婚で退職を勧められたけど辞めたくない68view

飲料メーカーで商品研究をしている女です。近々、数年付き合った、同じく商品研究をしている男性と結婚することが決まりました。そこで上司に報告をしたところ、

「同部署間での結婚は困る。周囲も仕事をしにくくなる。今まで同部署間で結婚した人は、女性側が辞めてきたので、あなたが辞めますか?」
的なことを言われました。

私の会社では、同部署間で結婚をする際、女性側が退職するのが暗黙の了解になっていたのは知っていました。しかし、時代も変わってきているし、少し前に部署が違う人達が結婚されて、お互いそのまま仕事を続けているので、私も辞めなくてもいいかなと思っていました。特に社内規定とかに記載されているわけでもないのに、そんな事を言う上司に正直驚きました。
いまどき、同部署間で結婚したからって、女性側が辞めるなんておかしいと思いませんか?もし思うなら、どうやって言ったら今まで通り仕事を続けられると思いますか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. dekkers-c4 2017/03/22 12:31

    飲料メーカー勤務の経験はないのでそのあたりの詳細は分かりかねますが、男女の均等な機会や待遇の確保などに関する法律があります。法律では、事業主は、女性労働者が婚姻、妊娠、出産したことや、産前産後休業を取得したこと、妊娠中及び出産後の健康管理に関する措置を求めたこと等を理由として、解雇その他不利益取扱いをしてはならないと定められています。よって質問者様の場合、退職する必要はありません。上司は知らないのでしょうか?
    地域ごとに労働相談ができる施設もありますから、上司がどうしても退職を勧めてくるなら、そちらに相談されれば、上司が注意されると思います。応援しています。

  2. baas_i 2017/03/21 2:53

    ご結婚が決まって、一番嬉しい時期に仕事の悩みは辛いですね…。なぜ同じ部署で夫婦だと、周囲の人が仕事をしにくくなるのでしょうか?理解できません。その夫婦がちゃんと今まで通りご自分の仕事をしていれば、別に周囲には何の関係もないと思いますけど。少し古い感じがします。
    結婚を理由に退職を勧めてくるのは、違うと思います。今までは暗黙の了解で辞めてきたと言っても、これからは、仕事を続けたい・事情があって辞められない人も出てくると思います。
    前例がないことを変えようとするのはとても大変だと思いますが、このまま同じ部署で仕事を続けるにはどうしたら良いか、上司ともう一度話合いをされてはいかがでしょうか。話をしても、上司が理解せずに退職を勧めてくるなら、人事とかに相談されるのも良いと思います。頑張って下さい。

ページ上部へ移動する