海外で看護師として働きたいです。どうしたらいいですか?17view

外科経験5年目の看護師です。前から海外の生活に憧れていて、海外で仕事をしたいと思っています。海外青年協力隊とかではなく、普通に海外の病院に勤めたいのです。希望は、アメリカ、イギリスなど英語圏がいいと思っています。

調べましたが、いまからでは不可能ですか?実際に海外で看護師として働いていらっしゃる方はおられませんか?経験談を聞かせてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. swaab_1jb 2017/03/21 14:43

    私はイギリスで介護補助のアルバイトとして働いた経験があります。(看護の免許があったから雇ってもらうことができました)
    生活・文化・言葉の違いがある国での仕事は、本当に難しかったです。言葉には大変苦労しました。特に医療英語は本当に難しく、辞書片手に仕事をしましたよ。
    しかし、日本では得られない体験もたくさんすることができました。イギリスの介護施設は、本当に自宅に近いような感じで、みなさん自宅から家具を持込み、面会に来た家族も、昔から家にあったソファーでゆっくり過ごしたり、ティータイムには、ワゴンでドリンクとスィーツが運ばれて、自由に選べたり・・・ゆったりと時が流れていました。いろんな意味でカルチャーショックを受けました。そこで得た経験は、帰ってからの看護に役立っています。

    何事も経験することは、何かの学びにはなります。実際、若いうちしか自分の思うようには動きにくいでしょう。私も出たからこそ感じましたが、海外に出るということは、ご両親をはじめ、自分の周りの人に多大な心配をかけます。費用面でもかなりの出費になります。
    話がそれましたが、そのあたりも考えて、じっくり決めてください。

  2. huizinga 2017/03/19 11:09

    海外で看護師として働きたいとのことですが、理由は海外に住みたいからだけでしょうか?海外で最新技術を学びたいなどの理由でしょうか?
    どちらかで回答は違ってくると思いますが、一般的な話をしますね。

    ある程度調べられていると思いますが、日本の看護師免許は、海外では通用しません。看護師として働くためには、その国での看護資格をとる必要があります。
    アメリカ、イギリス共に現地の看護学校や大学に行く必要があります。その上で、テストを受けて初めて看護師として働くことができます。同じ英語圏で、オーストラリアは唯一学校に行く必要はありません。短期の研修で受験資格が得られるようです。

    どの国でも、英語力が必須です。医療英語は本当に難しいですよ。日本語は漢字の組成からある程度想像のつくものがありますが、英語の単語は全く想像すらできないものが多いです。丸覚えになります。
    そして、日本で看護師をしていても、言葉の伝え方、濁し方、トーン、言い回し等で患者さんの心情を図ったりすることがあるでしょう。それも感じ取れるほどの語学力となると、かなりの力が必要です。
    語学留学も兼ねたパックをあっせんしてくれる業者が多数ありますので、そちらに相談するのが一番早いかと思います。しかしながら、かなりのお金がかかりますよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する