自動車整備士を目指していますが収入面が不安、給料や年収はどのくらい?142view

自分は25歳で現在、運送業をしています。入社して3年ほど経過がしていますが、学生の頃からの目標を叶えたいと思い、自動車整備士の勉強をしています。
大手自動車メーカーに入社出来れば一番ですが、その他でも資格の取得が出来れば働ける先は多くあると伺っています。しかし、募集要項などを見ていると、収入面に関しては低い印象を受けています。

現在は資格取得為のお金を貯金する為に運送業をしています。今後は専門学校に通いながら就職先を探すことになります。結婚を考えている交際者もいるので、なるべく具体的な内容を把握したいと思い、今回投稿をさせて頂きました。
入社1年目の収入や賞与、キャリアアップについてご意見を頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. bisselink_o 2017/02/21 12:08

    私は5年程ですが、大手自動車メーカーで自動車整備士をしています。
    高卒から専門学校へ通い、二級自動車整備士自動車免許を取得し、新卒入社をしています。
    相談内容には主に給与面について知りたいという事みたいなので、自分の場合を可能な範囲でお伝えしようと思います。(正確には明記できない部分もあるので御了承ください)

    入社1年面は手取りで17万~18万位だったとおもいます。賞与は1年面から支給がありました。金額は給与1か月分位だったかと。年収にすると350万前後くらいでしょうか。
    さらに入社する企業にもよりますが、私の会社では営業職とも連動しており、自分の紹介が車の購入に繋がったりするとインセンティブとして支給される制度がありました。整備士をしながらこっそりと小遣い稼ぎもできる訳です。笑。

    キャリアアップについてはサービスマン→検査員→工場長となるのが一般的だと思いますが、営業所によってそのポストが空いているか、空いていないかで大きく違ってくると思います。空いていない場合は出世に伴う異動や転勤なども視野にいれなければいけないと思います。逆のパターンをお伝えすると私の営業所には50歳を過ぎても一般のメカニックの方も多くいます。人より稼ぎたければ、周りを蹴落としていかないと厳しい世界です。
    年々少しずつではありますが、給与ベースについては見直しが入ります。当然、成果が悪ければ下がることもある訳ですが、ほとんどの人が少しずつプラスになっています。長く続けようと考えている人には良い仕組みなのではと思います。

    私の経験からお伝えできるところはこんな感じですが、ご参考にして頂ければと思います。
    どの業界も大変だとは思いますが、整備士もやりがいは十分感じられる業界だと思いますよ。

ページ上部へ移動する