男性のファッションバイヤーっていてますか?146view

バイヤーになりたいんですけど、
男性バイヤーの需要ってありますか?
色んな求人内容を見ていると、レディースファッションブランドでの
求人が多いんですが、僕自身はレディース・メンズ問わず探しています。
レディースファッションブランドでも男性バイヤーを採用されるのでしょうか?
そもそも、男性のバイヤーはいてますか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. nakamura 2015/03/28 22:18

    僕はレディースのネット通販会社でファッションバイヤーをしています。
    2年前に転職をしました。レディースを担当するのは初めてで、最初は正直苦労しました。

    自分の企画はことごとく、ダサいと言われ、女性の感性が分からなくて悩んだ時期もありました。しかし、とりあえず雑誌を読みあさってその時のファッションの傾向やトレンドをつかみ、企画をしていきました。出来上がって来た商品サンプルを見て、実際に女性スタッフから色々アドバイスをもらいながら修正していって商品化につなげて行きました。

    ここ2年で、何とか女性的な感覚も少しは理解出来てきたかと思っています。
    会社も女性が大半で、肩身が狭い思いをする事もたたありますが、逆に男性という特権をいかして、いじられキャラとして毎日頑張っています。

    今では、女性の多い会社で働くには、女性たちに可愛がられたらいいんだと、ある意味開き直った部分もありますが、仕事はとても楽しいですよ。

    僕からして、色んな苦労はありますがレディースファッションのファッションバイヤーが
    男性だって全く問題ないと思います。

    お互いに頑張りましょう(^^)

  2. Tsukumi-199 2015/03/21 0:16

    基本的に、ファッションバイヤーに性別は関係ありません。その人のファッションセンスだと思います。しかし、レディースファッションのファッションバイヤーにおいて、少なからず女性的な感覚や女性目線で商品企画をする部分もあります。そういう女性独特の感性は男性には正直難しいところかもしれません。あとは、人一倍に努力をして、女性が望むものを考えて女性的感覚を身に就けていくのが大切だと思います。

  3. similar124 2015/03/19 17:20

    バイヤーだけじゃないけど、アパレル業界にいる男性って女性ぽい人が多い気がする。。。

    女性が多い業界だからかもしれないけど、どことなく、なよなよした男性が多いような?
    最初はイケイケな感じの男性だったけど、何年間か経つと「えっ!?」て思うくらい
    女性ぽっくなってる人も。

    ヘアメイクさんやスタイリストさんにも、男性だけど女性みたいな感じの人がいるように
    バイヤーにだって、そんな人いっぱいいると思うな。

    むしろ、そういう人の方が有名になって活躍してたりするよね。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!



「転職サイト」ならこちらをチェック

「転職サイト」で圧倒的なシェアを持つリクナビNEXT。「転職エージェント」利用の前に「転職サイト」で求人を検索したい方にはこちらがおすすめ。スカウト機能の利用も可能です。


ページ上部へ移動する