自動車メーカーの研修ってどんなものですか?363view

自動車メーカーに転職を考えている者です。少し質問させてください。

現在28歳です。広告代理店に勤めていますが、あまりにも激務すぎるため、転職を本気で考え始めています。公務員のような安定さがある大手自動車メーカーへの転職を考えていて、帰国子女で英語が出来るので、仕事内容は海外に関連の強い部署に興味があります。ディーラーの営業マンや工場での勤務でなく、本社の事務職としての職種を希望しています。

その際、そういった職種の人たちは、どのような研修制度があるのでしょうか?本業務につくまでに、どういった知識を身につけておく必要があるのでしょうか?教えて下さい。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. berendse_7p 2017/01/21 16:01

    大手自動車メーカーにて工場設備関係の仕事をしております。回答させていただきます。
    研修内容については、すでに答えられている方とほぼ同じ意見です。車がどのように作られて、どのようにお客様の手に渡るのかを、身をもって体験します。一回体験すれば、よほどの事がない限りもう体験できないので、辛いことも沢山あるとは思いますが、踏ん張りどころです。

    少し気になったのが、質問者様の大手自動車メーカーへ転職したい理由です。自動車メーカーが安定している、とは言えないと思います。これからどんどん自動運転が進化してきますし、世の中の移り変わりは本当に激しいです。そして激務は部署は自動車メーカーにもたくさんありますよ。研修内容を調べる前に、ご自身の転職したい確固たる理由をぜひ言えるようにしたほうが良いのでは?と思いました。頑張ってください。

  2. meyer 2017/01/19 11:04

    どうも。質問に答えますね。自動車メーカーの本社で働く人たちが行う研修は、大きく分けて2つあります。工場実習と販売実習です。工場実習は、実際に工場で働く人たちに交じって、ライン作業を行います。これが本当に辛いんですよ。基本的に、どこも永遠と流れ作業なので、ラインによっては腱鞘炎になったり、肩や膝を悪くする人もいましたね。研修期間は3か月間だけでしたが、これを身をもって体験してみると、ここでずっと働いている人たちって本当にすごいな、と思いますよ。ちなみにこの工場実習が辛すぎて、辞めていった同期もいます。こんな毎日を送るためにここに入社したんじゃないって。気持ちはわかります。

    次にあるのが、ディーラーでの実習です。実際にお客様に車を売るんです。必ず1台売らないといけなかったので、自分で買ったり、家族や親族に買ってもらってたり。ここもなかなか大変です。でも、何台売ったか?が、後々の配属面接等でその人を判断する材料としてしっかりチェックされるので、頑張りましょう。良い転職活動になるよう祈ってますよ。

ページ上部へ移動する