化粧品メーカーの美容部員に異業種からパートで転職したい105view

私は現在、キャビンアテンダントのお仕事をしています。とはいいましても、今は育児休業中でして、実際には仕事は妊娠が発覚してからお休みしています。
キャビンアテンダントのお仕事は、妊娠が判明した時点で休暇に入ることが決まっていますし、育児休暇も最長で保育園が入れないなどの理由があれば1年6か月お休みが取れますので、福利厚生もしっかりして妊娠しても仕事は続けやすいです。

しかし、このキャビンアテンダントの仕事に育児休暇後に復職となると、研修を修了した後には、数日間の泊りでの仕事が入ります。働く日数は1か月の中では12日間程度に減らすことは出来るのですが、宿泊を伴うお仕事は避けては通れません。子供が小さいのと近くに両親が住んでいるわけではありませんので、宿泊を伴う仕事となりますと、ベビーホテルやベビーシッターを夜中も利用しなければなりません。金銭面的にもですが、まだ小さい子供を寝る時間まで他のところに預けるのは避けたいと思っています。

そこで、転職を考えています。キャビンアテンダントから化粧品メーカーの美容部員に転職したいと考えていますが、パート採用というのはあるのでしょうか?また、現実的にパート採用があったとして、異業種からの転職は難しいのでしょうか?何らかの形で美容の経験があるのならば、パートでも雇ってもらえるのでしょうか。

キャビンアテンダントでの研修程度にはなりますが、化粧品やメイクアップの勉強はしたことはあります。保育園も現在は育児休暇中ですが、復職予定にしていますので、保育園の席は確保できています。子供がまだ小さいので、フルタイムではなく、4時間くらいのパートタイムでの勤務を希望していますが、フルタイムでなければ、もう少し延長は可能ですので一日6時間くらいなら働けます。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. debruijn 2017/03/18 10:30

    キャビンアテンダントのお仕事をされているということは、接客のプロですから、異業種であっても化粧品メーカーの美容部員に転職される際には、このキャビンアテンダントの経験がとっても生きてきますよ。キャビンアテンダントやホテル従業員などから美容部員への転職は多いですので採用されやすいです。
    美容部員は基本的には女性の割合が多いといいますか女性が大半です。ですので、育児休暇や時短制度も法律で定められた期間利用できる制度がありますが、就業してから1年経過していないと時短制度は使えないところがほとんどではないでしょうか。
    社員ではなくパートタイムとして働く場合には1日4時間程度の短い時間の勤務はできますし、社員であっても最初から時短で契約社員として働くということも企業によっては可能です。
    しかしながら、美容部員もじつはキャビンアテンダント同様に女性に人気の職業でもあります。パートで勤務したい人も多いので、質問者様のご希望の働き方は狭き門かもしれませんが、美容部員が出産して辞めてしまったり、時短勤務者が増えて人手が足りていないということも現状はありますので、その枠を埋めるようなパートタイム従業員は求められています。
    しかし、最も求められているパートタイム美容部員の働く時間帯は夕方なのです。質問者様は宿泊を伴う勤務に抵抗があるとのことですが、夕方から夜にかけての勤務はいかがでしょうか。
    夕方3時以降から百貨店が閉まる時間にプラス片づけの時間で夜の9時や9時30分くらいまでというパートタイム従業員が求められています。
    また、土日祝日はほとんど勤務日となります。1か月に数日は土日祝日も休めますが、基本はお仕事です。
    ただ、キャビンアテンダントのお仕事とは違い、宿泊を伴うお仕事はありませんのでご安心を。

    土日祝も入り、夕方も入ることが出来れば、閉店までの勤務ではなく、保育園の延長保育終了時間くらいまでに退社することはできるかもしれません。これは交渉次第ですね。
    店舗により、従業員が足りていない時間はそれぞれなので交渉して大丈夫だと思います。
    また、メーカーによっては土日祝日もある程度勤務出来れば平日は午前から午後にかけて数時間でOKというところもあります。土日祝日勤務といいましても1か月の中で全部ではなく、数日は土日祝日もたいていは休めますから安心して下さい。
    土日祝日勤務の良い点もあります。土日祝日はお客様が多いので自分の売り上げを上げるチャンスに恵まれます。
    そして転職された場合は1年経過すれば法律的にも子供が3歳(会社により小学校入学まで)までは時短勤務ができますので、その時点でまた時間に関しては交渉されてみてはいかがでしょうか。
    キャビンアテンダントの経歴はものすごく有利ですから、美容の知識がなくても研修で十分カバーできるでしょう。

    そして、面接のときに必ず聞かれるのが、子供が具合が悪くなった時の預け先はありますか、とか、保育園は確保されていますか、何時まで預かってもらえますか、ということを聞かれます。子供が熱を出して呼び出されたときは、例えば祖父母がお迎えに行ってくれるとか、ベビーシッターさんをやとっているとか、なにか手立てをしっかりと考えて伝えることが必要です。これができないと、採用したいと思っても何かあった時にシフトに穴をあけられては困るので、採用を見送るケースが多いです。このあたりがクリアになっていれば問題ありません。

    美容部員のお仕事は土日祝日勤務が多いですが、小さいお子さんがいらして、宿泊のお仕事をされるよりは安心かと思います。平日にお休みが取れますので、どこもすいていますから、お子さんとのお出かけも並ぶこともなくスムーズで案外良いかもしれませんよ。

ページ上部へ移動する