ほとんど看護経験がなくても、復職した方はいらっしゃいますか?45view

私は2人の子供がいるママです。9年間主婦をしています。
看護師になってすぐに妊娠がわかり、結婚しました。その後6ヶ月まで働き退職したので、実際の看護の経験は1年程度です。夜勤もほとんど入ることなく退職しています。

その後はずっと主婦をしていましたが、子供たちも小学生になり、また働きたいと思っています。
でも、看護経験もほとんどなくて、9年もブランクがあると、雇ってもらうことができるでしょうか?とても不安です。
私と同じようにあまり看護経験がなくて、再就職した方がいらっしゃれば、経験談を教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. kramer-a 2017/03/18 1:11

    私の知人に同じようなママがいて、1年前に再就職されたので、その話をかきますね。聞いた話になるので、詳しくはないかもしれませんが許してください。

    彼女も、就職後数ヶ月で妊娠が発覚し、職場で散々言われたといっていました。その後すぐに退職したので、半年ぐらいの経験だったようです。それから三人の子供に恵まれ、15年のブランクののちに、再就職しました。
    彼女はまず都道府県の看護協会に行って、事情を包み隠さず話して相談したようです。やはりブランクが大きすぎるので、まずは看護協会が主催する、再就職セミナーに参加してはと勧められて、参加していました。(私達の住んでいる県では料金は無料だったようです)実際に穿刺などの看護技術の講習会もあり、彼女いわく「針まで進化していて、まるで浦島太郎気分だった。」とのことでした。そのセミナーに通いつつ、就職活動をして、幸運にも自宅近くの特別養護老人ホームで就職することができました。
    実際に働き始めてみると、戸惑うことはたくさんあるのに、利用者さんには看護師としてはベテランのように見られるので、それが一番つらいと言っていました。スタッフは事情を知っているので、丁寧に教えてくれて助かっているとのことです。だけど、とにかく勉強して頑張らなきゃと、張り切って仕事をしています。生き生き働いている彼女は、とても大変だけど楽しそうに見えますよ。
    ちなみに彼女はパートで働いています。いきなり正社員採用はなかったようですし、最初はパートからスタートするぐらいが、自分には合っていると言っていました。

    時間が許すのであれば、最初は彼女のように再就職セミナーから始めてみるといいかと思います。その流れで就職もあっせんしてもらえるようですし、相手も事情がわかったうえで採用してくれるので、その後働きやすいのではないかと思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する