登録販売者の資格をいかしてドラッグストアに転職したいけど、人と話すのが怖い313view

自分は28歳の登録販売者です。先輩の家が薬局なので学生時代からそこで雑用をしておりました。実務を重ね在学中に登録販売者の資格を取りました。
卒業してもそのまま登録販売者としてずっと薬局で働いていたのですが、先輩の家庭の事情で今年中には薬局は閉店することになりました。
先輩や家族から早めに転職先を探すように言われています。

せっかく登録販売者の資格があるのだから、それが活かせる場所がいいのですが、探してみると、ドラッグストアばっかりです。
薬局のお客さんと言えば、顔なじみの人ばかりだったので長く働いていて何も気になりませんでした。ですが、知らない隣町のドラッグストアは、きっとお客さんはみんな知らない人なのだろうなと思います。自分は人見知りなので想像するだけで寒気がします。怖いです。もうすぐ30になるというのに恥ずかしいですが・・・こんな状態でドラッグストアに転職できるのでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. hmstrien 2017/01/23 5:21

    私はドラッグストアで登録販売者として3年働いています。私も実家が薬局でした。大学を卒業してしばらくは実家の手伝いをして登録販売者の資格も取ったのですが、家族に「自分の家の働き方だけ知っていてもいけない。一度だけでもいいから外で働いて勉強するべきだ」といわれ、転職することにしました。30歳目前にして初めての面接でした。
    緊張しすぎて何を話したのか全く覚えていませんが、資格を持っていたことがよかったのか採用されました。薬局と違い毎日毎日大勢のお客様が来られるのがドラッグストアです。

    私もそこで初めて私は人と話すのがそんなに得意ではないと気づきを得ることができました。はじめは毎日目が回りそうでしたが、いつの間にか慣れていって気づくととてもリラックスして毎日働いていました。
    今も修行中だと思っています。ですので、今は人と話すのが怖くてもいいんです。相談者さんは今怖くても絶対大丈夫です。必ず慣れて話せるようになります。がんばってください。

  2. gerbrandy 2017/01/18 1:53

    なつかしいなあ~。生まれて初めてドラッグストアでバイトを始めたころを思い出しちゃいました。相談者さんは初めて働いたところが知っている人のところだったから、初めて働いた時の緊張ってあんまりなかったんじゃないかな?そういうのって、誰も知らないところで働かないと味わえないしね。
    でもそれは誰もが経験することだと思うよ。いつまでも怖いからって働かないわけにはいかないし、登録販売者の資格を活かさないのももったいないですよ。
    はじめの緊張さえ突破すればあとはなんてことないから思い切って面接に行ってみよう!

ページ上部へ移動する