夜勤がない所で働きたい看護師です。お勧めの職場は?58view

看護師4年目で、個人病院で働いています。今度結婚することがきまりました。恥ずかしながら、授かり婚です。現在は夜勤のある病棟で働いていますが、結婚を機に退職することになっています。(今の病院には説明して、3か月後の退職が決まっています。)
私はまだ働きたい気持ちもあり、育児休暇を取って復帰したかったのですが、結婚したら夜勤がないところがいいという彼の希望を汲んだ形になりました。

そこで、みなさんに質問なんですが、子育てをしながら働きやすくて、夜勤のないところはどんなところがありますか?まだ復帰は先になりますが、経験年数も少ないので、本当に復職できるのか不安です。色々な体験をお聞かせください。よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. deridder 2017/03/18 0:22

    まずはご結婚・妊娠おめでとうございます。
    ライフスタイルの変化はただでさえ大変なのに、妊娠も一緒になると本当に大変ですよね。
    私も同じように授かり婚で退職した看護師ですので、回答させてもらおうと思います。

    退職して結婚・出産したものの、経済的な理由もあってすぐに復職しようと考えていました。本当にすぐに就職できるのか、かなり不安でしたね。経験年数が少ないと、なおさら思いますよね。お気持ちはわかります。
    私は、まずハローワークに失業保険の申請に行きました。妊娠中はもちろん給付を受けることは不可能です。(働く環境・意欲があるのに、働けない人のための保険ですので)出産前に手続きの方法を教えてもらいに行っておくと、出産後助かります。早めに行ってみてください。そして、出産後2ヶ月経ってからまたハローワークに行きました。そこからお仕事検索を始めて、数か月後に今の個人病院(外来のみ・託児所あり)に就職がきまりました。
    焦ってしまう気持ちはありましたが、時間をかけて(失業保険をもらいながら。本当に助かりました)仕事を見つけてよかったと思っています。

    あとは保育所問題がありますね。出産前にお近くの保健福祉センターで情報を集めておくといいと思います。書類も結構あって、大変です。
    子供が生まれると、環境も、自分の気持ちの面でも色々な変化があります。今思っていることとは真逆のことを思うかもしれませんし、本当に先が読めないなと、自分でも感じました。

    話がそれてしまいましたが、夜勤のない看護師の仕事は、検索すれば沢山あります。子育て中でフルタイムで働く自信がなければ、パートタイムで働くこともできます。子育て中だということ、急な子供の変化に対応できる人が自分以外にいるかどうかなど、色々な条件を聴いてもらえる&自分から話しておくと、加味して仕事を探す相談に乗っていただけます。大丈夫ですよ。
    まずは、出産を頑張って下さい。そして、その時の自分の状況を見てから、じっくり仕事を選んでくださいね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する