新車ディーラー就職希望の女性ですが、面接では何を聞かれますか?575view

大学生の女です。コミュニケーションをとるのが好きなので人と接する機会の多い仕事に就きたいと思っています。
そして出来れば人に提案できる仕事がいいなと思っていて新車ディーラーを候補にしようと思っています。
 
その際に面接ではどのようなことを聞かれるのか、またどのような知識を持っていた方がいいのでしょうか?
男性の多い業界だと思っていますので、面接を受けるに当たって何か注意すべき事や心構えなどがあれば教えて頂きたいと思い質問をしました。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. geurds 2016/12/24 20:20

    現在女性社員の採用は新車ディーラー業界では引く手あまたなので、状況としてはとてもラッキーな時代だと思います。まして女性活躍推進法が進められているので、もともと男性社会の為に女性社員はいくらでも欲しいというのが業界の実情です。なので面接においてはそれ程気負うことなく自然体で受けられればいいのではないかと思います。

    それよりもこの業界はまだまだ古い業界なので、入社してから体育会系の仕事のあり方に戸惑いを感じないように事前に職場体験などを準備している会社があれば活用して体験しておく事をお勧めします。仕事の中身からすればどちらかといえばまだまだ量で稼ぐスタイルの多い仕事なので、1日の労働時間は必然的に長くなる傾向にあります。特に女性は一日中仕事という世界に耐えられない、思っていた社会人生活と違うという戸惑いを感じると思います。勿論車という商品を介して様々な人との出会いもあり非常にやりがいのある仕事である事は間違いありませんので、自分に対してのメリット、デメリットをよく整理して入社を決めるようにしてみてください。
    面接を受ける時のポイントは接客業なので笑顔が明るい人、ハキハキと話す人、人の話はしっかりと傾聴できる人などが好まれると思います。

  2. demulder-c9 2016/12/22 20:19

    就職の第一関門として面接はやはり緊張しますよね。
    新車ディーラーの仕事は普通のサービス業と比較して一人のお客様とお付き合いする時間が非常に長期に渡るのが特徴の仕事です。
    よってコミュニケーション能力はもとより信頼できそうかどうかという人柄は重要なポイントとなります。
    一瞬の出会いならば演出する事も出来るとは思いますが、新車をお買い上げ頂いてから少なくても数年、長いと生涯のお付き合いになるケースも多いのです。
    そのような仕事なので、面接で何を見るかというと考え方に一貫性があるかどうか、言っている事が支離滅裂ではないか、嘘を言っていないかなどを見に行きます。

    当社の面接官は長年多くの学生を見てきていますのでほとんど見極められると言っています。
    そのポイントとなるのは事前に提出している履歴書と自己紹介文書です。ここにいい事を書きすぎると必ずメッキは剥がれてしまうという事です。
    そして面接を受ける時はどうしても力が入ってしまい自分を実物以上によく見せようとしてしまう事が多いのですが、プロの面接官を相手にそれをやっても見抜かれるだけなのでかえって素直な自分を出したて飾らない方が好印象だと思いますよ。
    特に女性は化粧などを濃くしすぎると派手に見えてしまうのでできる限りナチュラルメイクで臨まれるといいと思います。

  3. vinke 2016/12/21 18:24

    新車ディーラーの面接で聞かれる内容という事ですが、各社それぞれなのでこれと言うのは基本的には無いかと思います。また面接の回数なども人事担当者との面接、現場責任者による面接、そして役員による最終面接など数回の面接を経て結果のでる会社もあれば一回のみという会社もあるようです。

    参考までに当社の面接はどうかと言うと、回数についてはエリアの営業担当がまず面接をします。そこでそのエリア担当が採用したいという意思があると本社部門での役員面接へと進みます。だいたいこの二回の面接で結論を出すようにしています。
    そして内容については自分の事を聞く事が多いです。その理由はディーラーの営業は車を売ると言うより自分を売ると言うことが重要なので自分の事をしっかりと話せる、プレゼンできるというスキルは非常に重要と考えています。そして、大学で学んできた事やなぜその科目を専攻したのかなども聞きます。ここでも重要なのはなぜそう考えたのかを説明できるかどうかを確認します。勿論その考えと今が違うことも多々ありますのでそれは余り問いませんが、自分の人生設計においての考え方などを確認しています。
    そして特に女性の場合はどうしても結婚、出産というハードルがありますのでそのようなイベントに直面した時にどのようにしようと考えているのかを聞くことがあります。当社ではそのようなイベントがあっても働ける環境は準備していますが、人それぞれ価値観が違いますのでどのように考えているのかを確認します。勿論結婚後は働かないという意思表示もあるとは思いますが、企業側としては数年で辞めてもらっては、研修するかいも無くなってしまうので合格の可能性は低くなると思った方がいいと思います。

ページ上部へ移動する