アパレル通販会社の社内の雰囲気について0view

私は、中小企業会社で働いています。年配の男性が多く、社内の雰囲気は のほほんとしています。女性が多そうな印象であるアパレル通販会社の社内の雰囲気ってどうですか?
転職を考えているので、教えて頂けると嬉しいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. wijker 2017/03/20 13:24

    私は過去に3年間ほど、世間では結構名の知れたアパレル通販会社で働いていました。その時の様子を書きますね。

    やはり「アパレル通販会社」というだけあって、服装・髪型は自由でお洒落な人が多かったです。毎日の服装に悩みました。当時、フレックスタイム制度が導入されていたので出勤時間は皆バラバラでした。なので、誰がいつ出勤しているのか分からず業務上、困ったことはありましたが・・・。でも毎日、自分の都合で出勤時間を決められるのは とても嬉しい点です。お子さんをお持ちの方も沢山就業されていましたので、子供さんを幼稚園に連れて行ってから出社するには十分な出勤時間が設けられていたので大変有り難い環境です。時短制度の導入もありましたので、育児と仕事の両立をされているママさんが多かったです。
    1人1台、パソコンを与えられていて、隣に座っていようが遠くに座っていようが、業務連絡や仕事の依頼等は全てメールでのやり取りでした。顔を見て話す機会が少ないのでコミュニケーションが取れない事に、入社当初はかなり戸惑いましたが、業務の痕跡を残す為/後で業務を見直し出来るようにメールでのやり取りが推奨されていたので、その意向に従い不思議なことに慣れてくると、特に違和感を感じる事は無くなってきました。習うより慣れろ、ってこういう事かと実感しました。
    ただ、会議は多かったです。役職が付くと特に、毎日といっていいほど会議や打ち合わせが増えました。そのお陰で通常業務が出来ずに、残業する羽目になっていました。
    年齢層はバラバラで20代〜60代まで幅広く、年配の方であっても流行を取り入れたファッションをされていたのが印象に残っています。さすがに60代の方はスーツが多かったです。

    雇用形態に関しては、正社員・契約社員・パート社員・派遣社員で成り立っていて、それぞれの雇用形態ごとに仲良くするグループが分かれていました。ここでは正社員が別格扱いで、正社員なので仕事をしない人が多かったので、そのしわ寄せとして契約社員が全てを受け持って仕事をしていました。責任は重い・仕事量は膨大、それでも給料は正社員に比べて安かったので、不満が出ていたのは確かです。実際に契約社員の離職率は見事に多かったです。ですので実際は、正社員と契約社員の間には、目に見えないモヤモヤがはあったのかもしれません。

    場所は、主要駅から徒歩15分ほどでキレイな大きなビルのフロア一室を貸し切っていました。喫煙室も別途完備されており、タバコを吸う人・吸わない人の双方に優しい環境となっていました。色々な通販会社があるので一般的な回答にならないかもしれませんが、私が働いていた会社は、基本的に自由な社風であった為にストレスを抱える人の割合は少なかったので、雰囲気は良かったと思います。

    しかし、居心地が良かったのは、業績が悪化するまでです。ネット業界に乗り遅れたのが原因で、アッという間に業績悪化、赤字になってしまいました。それからというもの、廊下の電気削減で電球が一部取り外しされてしまったり、人件費削減による早期退職、部署閉鎖、仕事は膨大なのに残業時間の削減により、今まで自由に働いていた環境に制限が多くなり、窮屈に感じることが多くなってきました。それでも、業績悪化は止まらず最終的には別会社に吸収合併されてしまいました。
    子会社となった訳ですから、そうなると、今までの個性を発揮しながら業務をこなす事は出来ず、親会社の社風に染まっていくしかありませんでした。その影響があってか、大半の人間が退職を選択しました。人って規則でガチガチにされちゃうと、逃げ出したくなるのですね。

ページ上部へ移動する