ファッションバイヤーは産休を取るとポジションを奪われますか?87view

結婚して2年目でそろそろ子供を考えているんですが、今のファッションバイヤーの仕事は常にトレンドを追いかけていく仕事なので、いったん休業してしまうとポジションが奪われてしまって戻れなくなるのでは無いかと不安です。
今勤めている会社で実際にバイヤー職の人が産休を取得した実績がありません。それどころか、企画職の人は皆、結婚を機に退職しています。
販売スタッフには産休を取得して、子供が1歳になってから復帰している人もいるみたいで、会社にも育児休業制度はあります。でも、実績が無いので、もし私が妊娠をして会社に報告をしたら、即退職勧告されるのではないかと不安です。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. Yoichi 2015/03/21 0:03

    私はネット通販会社でバイヤーをしています。
    ちなみに、現在育児休暇中です。

    私もファッションバイヤーという仕事が大好きで、
    可能ならばずっと続けたい仕事だと思っています。

    しかし、実際に出産をして育児を毎日して思う事は、
    正直「子どもと離れたくない。」という気持ちの方が勝っています。

    もちろん育児休業制度の期間が終了して
    保育園の入園が決まったら仕事には復帰しますが、
    長期休暇を取得するとファッションのトレンドに
    鈍感になってしまっています。

    以前はバリバリにトレンドのファッションを
    着こなして出勤をしていましたが、
    今は赤ちゃんを抱いて動きやすい服装で、
    家にいるときは基本スッピンという様に
    自分でも笑えるくらいに変貌を遂げています(笑)

    なので、復帰するときにその時のトレンドの
    ファッションを着こなせるかと不安です。
    それくらい、出産をして育児をしていると、
    仕事への意欲が変化してくると思いますよ。
    ポジションを奪われるのが嫌な気持ちも
    すごく分かりますが、違うポジションを
    会社に与えてもらえるならば、私は十分だと思っています。

  2. Tsukumi-199 2015/03/11 13:52

    一度、人事課に相談してみてはいかがでしょうか?育児休業制度が整っている会社ならば、職種は関係なく取得出来る制度のはずです。むしろ、ファッションバイヤーだから取得できないなどという返答がきたら、それは今流行りの「マタハラ」になりますよ。
    ただ、ファッションバイヤーという職種は不在になってしまうと、ブランドの運営が不可能になるので、新しいファッションバイヤーを見つけなくてはならないのは仕方ないと思います。ブランドの為にも産休に入るまでに後任者に引き継ぎをする事も大切だと思います。
    復帰後は、同じファッションバイヤーになれるかは会社判断にゆだねるしか無いかもしれませんが、販売スタッフやバイヤーアシスタント業務など何らかのポジションンは与えてもらえるのではないでしょうか?
    むしろ、復帰をして同じポジションに就けたとしても、子供が保育園で待っているので、出産前と同じような勤務は無理だと思います。
    いずれにせよ、一度人事課に相談してみる事をお勧めします。アパレル業界は女性が多く働く業界で、あなた以外にも今後同じように妊娠を希望する人はたくさん出てくると思います。そんな人たちの為にも、あなたが先頭を切って実績をつくってあげてはいかがでしょうか。

  3. similar124 2015/03/05 20:57

    妊娠をしたから退職勧告されるとか、ありえない。。。
    それはマタハラなんで、十分に訴えられますよ!!

    もし本当に妊娠したとして会社に報告した際に
    退職勧告をする様な会社なら、私だったら自分から辞めますよ。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!



「転職サイト」ならこちらをチェック

「転職サイト」で圧倒的なシェアを持つリクナビNEXT。「転職エージェント」利用の前に「転職サイト」で求人を検索したい方にはこちらがおすすめ。スカウト機能の利用も可能です。


ページ上部へ移動する