調剤薬局事務をしていますが、あまりにも仕事が出来なさすぎて辛い4465view

私は調剤薬局の受付事務の仕事を始めて一年になりますが、未だによくミスをしてしまいます。周りの人はいつも助けてくれて大丈夫と言ってくれるのですが自分が出来なさ過ぎるのがすごく辛くて悩んでいます。

新しく入ってきたパートさんは三ヶ月しか経ってないのに間違える事もなく、もう私よりも仕事を覚えていて時々どうして私は出来ないのだろうと落ち込んでしまいます。もっと頭が良かったらと思うのですが焦ると間違えてしまうのです。新しい人が入ったのだから私は先輩になるのですが教える事が無いくらいできる方なので比べてしまうのです。

このまま仕事を続けていきたいのですが、もしも向いてないのであれば辞めた方がいいのでは無いかと悩んでいます。最近ではアスペルガーや大人の発達障害というものももしかしたら自分に当てはまるかも知れないと思うようになりました。特徴がとても似ているのです。臨機応変な対応も難しく感じます。
患者様の話がうまく聞き取れなくて、こないだなんて一つの袋にまとめてください。と言われたのですがビニールにまとめるって事だと思い込んでしまい、一包化して欲しかったみたいなのですがそこまで頭が回らずにミスをしてしまいました。それが原因で患者様を待たせることになり迷惑を掛けてしまいました。
他の方が対応していたらこんなこと無かったのになどとどうしても考えてしまうのです。このようなことがあり自信を無くしてしまいました。私はどうすればいいでしょうか?私はどんな仕事をしていけば良いのでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. dervelden_e 2017/03/20 13:25

    私は調剤薬局事務からスーパーのお惣菜を詰めるだけの仕事へ転職しました。
    私の場合は、調剤薬局受付事務の仕事が合わずに鬱病を発症してしまいました。
    精神科で薬をもらい体調を整えながら調剤薬局で仕事をしていたのですが、精神科の先生から直ぐに辞めた方が良いと指導を受けて転職を決意しました。

    私の場合はスピードを求められる仕事が向いていなかったようで、焦ってミスを繰り返し、質問者様と同様に自信を無くしてしまいました。
    調剤薬局は、薬局にもよりますが処方せんを受け取って入力をするのに注意する事が沢山あり、一つでも間違えると最初からやり直しになってしまいます。そのために患者様を待たせてしまい、場合によっては患者様からお怒りを受けたりする事が良くあるのですよね。私はそれがトラウマになってしまい仕事へ行くのが恐怖へと変わっていきました。

    質問者様も一度病院に相談してみてはいかがでしょうか?調剤薬局事務は間違えてはいけないと思うと結構神経を使う仕事なので、もしかしたら精神的に負担が大きい職種かもしれません。私の知人もドクターストップがかかり辞めざるを得なくなったと聞きましたよ。
    薬剤師さんも少ない人数で忙しい薬局で働いていたりでストレスが溜まっていることがよくあるようです。患者様への対応に追われて薬剤師さんでさえ鬱病になってしまうようです。
    あまり思い悩んでしまう前に専門家への相談が重要ですよ。知らずの間に鬱病になってしまうかもしれません。あまり無理をなさらないでお身体大切にしてくださいね。

ページ上部へ移動する