自動車会社に勤めるメリットはどういうものがありますか?362view

私は自動車会社への転職を考えている20代後半のサラリーマンです。

現在所属している会社では、あまりメリットを感じたことがないのですが、自動車会社に就職した場合どんなメリットがあるのでしょうか?またそのメリットと言うのは会社によって違うのでしょうか?

転職先を選定するための参考にしたいので、詳しく教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. masselink282 2017/03/22 18:01

    私は10年前に神奈川にある自動車メーカーを定年退職しました。
    在職中は、大企業に勤めているおかげで、住宅ローンが組めて、家を買うことができました。とにかく大企業に勤めているということで銀行の信用が絶大だったと思います。
    また、クルマもいろいろなものに乗れました。当然自社の製品にしか乗れないのだけれど、社員価格で安く買えましたし、点検などの費用も通常より安くて、クルマにかかる費用はとても安上がりだったと感じています。
    また、大企業だったおかげで、退職金や年金にも恵まれました。老夫婦二では何不自由なく暮らせています。
    また子供にとっても父親が自動車メーカーに勤めていたことは誇りだったようです。上の娘が小学校の社会科見学で、私が働く工場に来たことがありましたが、生産ラインの見学や質疑応答などで、私が対応したことをクラスメートに自慢していました。
    また、下の息子の中学校でどんな仕事をしているのか説明する機会がありましたが、子供たちが興味を持って私の説明を聞いてくれたことがありました。子供たちにとっても自動車会社というのは夢のある仕事のようでした。

  2. derhoeven 2017/03/20 13:39

    大手自動車メーカーに勤めているってだけでステータスになってるじゃん。トヨタにしてもホンダにしても日産にしても、世界中で車を売っていて、世界のどこに行っても知らない人はいないよ。海外出張の入国審査だって自動車会社だと名乗ればすぐにパスするし、とにかく世界的に有名なのは得だよね。しかもどこも大企業。日本では大企業=エリートサラリーマンっていうイメージだから、できるやつって感じだよね。

  3. uoverhagen 2017/03/16 19:58

    自動車メーカーに勤めるメリットは実にたくさんあります。まず、どこのメーカーでも大企業ということです。大企業ですから、福利厚生面はしっかりしています。健康保険一つとっても他の企業とは違うと思います。私の職場の人で、体調を崩し休職された方がいました。休職後4か月目からは休職手当が支給されるのですが、休職手当が支給されるまでの3ヶ月間は、健康保険組合から手当をもらっていました。基準賃金の80%が支給されるというのですから、非常に手厚いと思います。

    次に大きなメリットとして、クルマが安く変えるということです。社員価格でクルマが買えるので、通常より15~20%ほど安い価格になります。車種によって異なり、新車で人気が非常に高い場合はそれほどでもありませんが、モデル末期のクルマとなると相当な値引きがあります。オプションについても社員価格が適用されますので、一般の人が何もオプションを付けないのと同じ値段で、様々なオプションがつけられます。

    もう一つ大きなメリットがあります。これは会社の信用度が高いおかげだと思うのですが、住宅ローンでお金を借入れるときに、高い金額で借入れることができるのです。会社の経営状態が安定していて、雇用状態も安定しているので、通常よりも高額のお金が借りられます。

    最後に、もう一つ。自動車産業は国の基幹産業ですので、万が一つぶれそうになっても、国が救済してくれるということです。自動車メーカーがつぶれてしまうと、関連会社までがつぶれ、日本の経済に多大な影響を及ぼしてしまうからだと思います。今までの例では国が救済する前に、他のメーカーが救済してくれた例ばかりですが・・・いづれにしても自動車会社にいれば、リストラにでも合わない限りは雇用が安定しているというメリットがあります。

ページ上部へ移動する