プレッシャーが少ない業界で働きたい。ドラッグストアは激務ですか?3243view

現在、転職活動をしている23歳です。大学を卒業して商社で勤務をしておりました。非常に年収も高く、待遇としてはよかったのですが、体力的かつ精神的につらくなってきて、入社一年目で退職をしてしましました。
まわりからは、そんなに早く辞めても次につながらないといわれてしまい落ち込んでおります。しかしながら、何かあってからでは遅いと考えておりますので後悔しておりません。
 
私は、大学時代は文系でしたが、部活はサッカーをしておりましたので体力はあります。さらに、キャプテンとして全国大会にいきましたので、周りのメンバーからも信頼されていたと思っていますので求心力はあります。
 
友人から仕事が楽だと聞いたドラッグストアに勤務しようと考えております。友人の話では、お給料は月に手取り20万円ほどで高くはないのですが、精神的にしんどいこともほとんどなくゆっくりと毎日が過ぎていくそうです。
私も、仕事で疲れているので、プレッシャーがない業界で働きたいと考えております。
でも、あまり仕事関係では友人の話は信じることができません。
ぜひ、現在ドラッグストアで勤務している方に質問をさせてください。仕事は精神的につらいことが多いですか。激務なのでしょうか?
ドラッグストア以外の業界で働けるならそっちのほうがいいので、そのあたりも合わせてご回答いただけると嬉しいなと思っています。
優しいご回答をお願いいたします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. driel 2017/03/21 18:18

    私の印象はブラックとホワイトの中間かな。
    5年前に地域のドラッグストアで働いていた20代の男です。
    私は新卒で入社しまいした。決していい業界ではないですが、サービス業の中ではいいほうだと思います。
    ホワイトな面としては、お客様が老人の方が多く、やさしいということです。地域にもよるのでしょうが、自分の勤務先は若い人の比率が少なくて、いわゆるいちゃもんをつけられることはほとんどありませんでした。お店によって異なりますが深夜営業はほとんどないので、勤務時間も大きくずれることはありません。

    ブラックな面は、給料が安いということです。大学卒での平均収入が見込める業界ではありませんので、友人には差をつけられました。
    安定を求めるならお勧めする業界です。
    商社にお勤めだったようなので、絶対に結果を出せる業界です。ライバルも少ないと思います。

  2. nbveenstra 2017/03/17 12:13

    以前某大手ドラッグストアで3年間勤務していました。
    結論から言うと非常に厳しい業界です。

    私の場合は、体力面と精神面の両方を病んでしまい、退職を余儀なくされました。
    まずは、体力面ですが、お店の営業自体も現在は夜遅くまであいていますので、深夜までお店に残ることも多々あります。休みも繁忙期になりますと月に4日ほどしかなく、多少の病気でも働いていましたよ。
    さらに、パートさんとの関係が円滑にいかないと急に休みになってしまい、休日出勤もありました。労働時間が長く、休みもありませんのでブラックな業界だと感じていました。

    次に精神面ですが、私の場合はたくさんのパートさんと社員の間に壁が出来てしまい、苦労しました。やはり女性の中に男が入っていくのは大変です。常に陰で噂をされているような気持になりました。また、お客様も商品の効能等でクレームを言われたりしますので悩みは常にありましたね。
    もし、ほかの業界にいけそうならそちらをお勧めします。
    せっかくの優秀な頭脳をしっかり使用し頑張ってくださいね。陰ながら応援していますよ。

ページ上部へ移動する