映像クリエイターへの転職に必要な知識は?11view

映像クリエイターへの転職に必要な知識はどんなものがありますか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. mcinnes 2017/03/11 14:49

    <■映像クリエイターの必要知識>
    映像クリエイターは様々な知識をもっている必要があります。 映像データとメディア、制作テクニック、禁止事項等は基礎知識として特に重要です。

    映像データと言っても様々なデータ形式や規則などがあります。それを最終的なメディアに合わせてコンバートしたり、それ専用に最初から製作をします。ですので、メディアとデータの知識は必要となります。それが分からないと制作を始めることができません。

    制作テクニックは実際に経験することで学ぶことの方が多くあります。例えばカットの繋げ方だったり音の入れ方など制作で必須のテクニックはどこの現場でも使います。また、人が不快に感じるタイミングや色使い、意図しないで同じ動きを繰り返すなどやるべきでないこともテクニックの一つです。

    禁止事項は案件によって増えたりもします。例えばテレビ番組ですとスポンサーの意向によってNGになっていることがあったり放送禁止用語などがあります。どの案件でも共通して法律で禁止されていることもあります。例としては、度々問題視されているサブリミナル効果を狙ったような映像は禁止されています。

    映像を制作する上では本当に色々なことを知っている必要があります。それらを統合して1つの映像を作っていくことが映像クリエイターの仕事となるので転職の際は色々な知識を持っている状態が良いです。

    <■関連業種の知識も重要>
    映像クリエイターは様々な関連業種の方々とも仕事をします。自分の作業だけで映像が完成することはほぼないので、制作に関連する業務についても知っている必要があります。

    カメラマンがいないと映像素材の撮影ができません。3DCGを制作するのにも3Dモデラーとアニメーターが必要です。ですが、関連業種の人に依頼するにしても可能なこと不可能なことを把握している必要があります。そうでないと、制作がどんどん破綻していきます。無理なことを押し通して作業をすると失敗した際の手戻りが発生し時間も予算もなくなってしまいます。

    決して自分1人で制作をすることはないので、関連業種の作業を含めて制作の流れを理解して効率よく作業していくこともプロとして大事な仕事です。

    <■数多くのアイデアの引き出し>

    映像クリエイターは理屈や知識だけでなくセンスも必要な職業です。センスを磨くにはひたすら制作していくだけでなく、様々な作品を見聞きすることも大切です。ビッグタイトルの映画や今放送されているCM、Youtubeで人気の動画、もしかしたら美術館や動物園にもヒントがあるかもしれません。時として、奇抜なアイデアを求められることもあるので常にアイデアの引き出しは数を増やしておくと良いです。

    また、映像も流行り廃りがあり、いつまでも同じ表現でやっていけるわけではありません。常にあちこちにアンテナを張って流行にも敏感に反応すると良いです。企画会議や打ち合わせでも「〇〇のCMみたいな~」や「あの映画見たいに…」などの説明を受けることもよくあります。そういった時にも「分かりません。」で終わらないようにしておくことで仕事が捗ることも多く、制作の場面だけでなくコミュニケーションにも利用できます。

    映像クリエイターはハイクオリティな映像を作るだけでなくアイデアの引き出しも大切です。

ページ上部へ移動する