出産後も美容部員を続けたいので、転職を考え始めました307view

26歳の国内メーカー美容部員勤務です。先日結婚しました。
寿退社はせず、勤務し続けます。私の勤務時間は早番で10時から19時、遅番は12時から21時です。
今は夫婦2人なので問題ありませんが、いずれ子供が欲しいと思っています。仕事は辞めるつもりはなく、出産後も働きたいです。しかし、もし母親になったら、この勤務時間では子育ては難しいのでは、と感じています。私の勤めている会社はあまり働くママ向けの制度が整ってはなく、自分だけが早番ばかり、、という訳にはいかず、両親の協力なしでは子育てと仕事の両立は難しいです。私の両親は高齢で、とても今後子育ての手伝いをお願いできる状態ではありません。

最近、某大手メーカーさんは子育て休暇があったり、勤務時間の短縮を申請できたりと、制度がとても整っているとニュースで拝見しました。
そこで、まだ子供がいない今のうちに、制度の整ったメーカーに転職をしておこうと考えております。でも、ニュースで拝見したメーカーさんは超大手なので、採用されない可能性も十分にあります。
そこで皆様に、子育てしながら美容部員を続ける方法について、転職も視野に入れてご意見を伺えたら・・・と思い投稿させていただきました。どんな事でも参考にさせていただきたいので、ご回答よろしくお願い致します。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. fraanje_80 2016/11/11 18:14

    美容部員として働いているものです。私は現在二人目の子育て中です。時短勤務をしています。確かに時短勤務はありがたいです。しかし、実際に子育てをすると、時短で帰りたいのは子供が小さい時だけではなく、小学生、中学生時代まで時短勤務は必要です。しかし、当社では時短勤務は出産から3年ですので、それをすぎたら21時までの勤務も発生します。ですから、出産される日がくるまでは社員として勤務し、ご出産後はパート、もしくはアルバイトとして勤務する、という手もありますよ。働くママ歓迎の化粧品メーカーへの転職ができれば最高ですね!!

  2. lgtongeren 2016/11/06 20:25

    ご結婚おめでとうございます。
    そうですね、子育て中にその勤務時間は、ご両親などの協力がなければむずかしいですね。
    しかし、女性が働く会社なのに子育てに関する制度が整っていないなんて残念ですね。もしかして契約社員さんでしょうか?

    大概の化粧品メーカー、特に美容部員のいる部署は、育児中のママが働きやすい制度が整っていますが、雇用状態によってその制度が適用できない場合がありますので、その点は調査する必要があります。良くあるものは育児中の時短勤務、または給料の一部をもらい続けながらの育児休暇、帰宅が早くできる、夜にはお客様が少ない午前中型の店頭への転勤、などです。

    私は契約社員でメーカーの美容部員をしていましたが、その期間中に結婚、妊娠しました。社員さんには給料の一部を受け取りながらの育児休暇と時短勤務があるのですが、契約社員の私には出産、子育てに関する制度は一切なく、ぎりぎりまで仕事をして、その後は退職するしか道はありませんでした。もっと早くその事がわかっていたら、制度のある会社を選んでいたのですが、若い時はそんな事は考えた事もありませんでした。

    あなたは今、早いうちに気づいて本当に良かったと思います。是非、育児ママも働きやすい会社を選び、転職なさった方が良いと思います。その際には、できるだけ正社員を目指さなければ、私と同じ様になってしまうかもしれません。がんばってくださいね。

ページ上部へ移動する