外資系IT企業の給与と待遇はどうですか?8view

私は、現在国内大手信販会社に勤めていて、セールスエンジニアをしている30代前半男性です。海外留学経験もあり、英語を使う職場で働きたいと思っていて、転職する事で、給与アップを考えたいと思っています。
去年結婚したばかりなので、数年後には、自分達のマンションを購入したいと思っています。
外資系企業は、一般的に給料が高いと聞いているんですが、実際に国内企業に比べて年収は高いのか、年収が高い分仕事がハードになるんでしょうか?
外資系企業で働いた経験のある方に是非お聞きしたいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. denouden_7yx 2017/03/17 16:50

    私は、29さいのフランス人男性です。日本で仕事をして、4年です。
    日本企業でエンジニアをしていて、転職して、小さな外資系メーカーで働いています。小さい会社なので、なんでもやっています。
    日本で二つの会社で働いてみて、給料はそんなにかわりません。日本人は外資系企業にあこがれるとききますが、外資系企業が特別なことをしていたり、特別に高い給料を払っているとはおもいません。自分の能力があれば、どんな会社に行っても力が発揮できると思います。
    あなたのしたい仕事や行きたい会社に行くのが一番いいです。

  2. beijersbergen 2017/03/15 20:10

    私は、大阪にあるシカゴが本社のメーカーに勤めています。年齢は20代後半です。セールスをやっていますので、エンジニアとは職種が違いますが参考になればと。

    仕事として一番辛いのは、本社との時差のせいで、早朝や深夜対応を迫られる事ですかね。それが社内では当たり前となっていて、一時期少し身体を壊したりしました。直属の上司は本社のシカゴに居るので、顔を合わせてのコミュニケーションが限られていて、通常は主に電話やメールでやり取りをする事になりますが、顔を見ない英語でのコミュニケーションは思っているよりも難しく、上司の意図を汲み取れない事も多く出てきます。

    給与は、セールスなので、インセンティブなど特別な報酬も加えると年収は国内の会社の営業職の平均給与よりも高いと思いますが、毎月の給与としては安定はしないので、正直将来には若干不安が残ります。なので、将来的には長続きする職場ではないと思っているので、転職も考えようと思っています。
    周りに居る日本人の管理職は出入りが激しく本社との板ばさみにあって、疲弊している姿を見ると自分も管理職になりたいとは到底思えません。

    私の経験から言うと、外資系企業に偏っていますが、高い年収は得られたとしても、その分の苦労が付きまとう事が多いように思えますので、よくよく考えた方が良いのではないかと思います。

  3. claassen_1x 2017/03/14 11:34

    同世代で外資系で7年間エンジニアとして働いています。私も一社目の会社は、転職した先がたまたま外資系企業でした。転職する前は、外資系企業というと、ドライですぐ辞めさせられるのではないかと言う不安もありましたが、今のところそうした事も無く、普通に仕事をしています。

    ご質問の給与に関してですが、転職をした時で前職から30パーセント程年収がアップしました。年棒制なので、毎年の契約更新時に自分の成果をアピールする必要があります。現在の年収は650万です。

    環境は、確かに結果を求められる面は強いですが、不条理に仕事を押し付けられる事も無く、ある程度納得をして仕事をしていると思っています。周りに外国人スタッフも多いので、もともと英語自体得意ではなかったんですが、英語を使う環境にもすっかり慣れて、今は特に不都合は感じていません。私としては、良い会社に転職出来たと満足しています。

ページ上部へ移動する