カーライフアドバイザーは、販売以外の役職や異動の可能性はある?64view

現在転職活動中でカーライフアドバイザーになりたいと思っています。26歳です。
自分は1つの職場でずっと働き続けたいと考えています、訳あって前職は続けられなくなったので次の仕事は定年まで続けたいという思いです。

まだ決まってないのにこんな事を考えるのは変かもしれませんが、カーライフアドバイザーのその後はどんなものでしょうか。実績を積んだり色々すればカーライフアドバイザーから別の業種になったりするのでしょうか?それともずっと車を販売し続けるのでしょうか。ご回答お願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. zlsmits 2017/02/16 20:21

    カーライフアドバイザーも結局は販売会社の社員の一人だから、異動はあるでしょう。整備士からカーライフアドバイザーへの転属は結構多いですよ。
    私の店舗でうつ病になった営業マンは休職した後、本社の総務部署へ転属になっていました。営業で採用されたからまたどこかの店舗に配属になるかもしれません。

    販売会社もただ単に車を売るだけでは成り立たなくて、車に関わる仕事はそれこそ山のようにありますよ。最近では納車センターなんかもある販売会社もありますから、それこそ新車を納車するだけの部署もあるでしょう。もちろんそれ専門で求人募集するなら別ですけど、大概は元々いた社員を色々な場所に振り分けるほうが正しいでしょうね。
    質問者さんが入社する会社はどんな体制かはわからないけど、まずは実績を積んで何でも出来るようになるのが良いと思いますね。それこそがんばったら社長とか重役にもなるチャンスはあると思いますよ。すごく狭き門だとおもいますが。逆にダラダラやってたら定年までずっと平社員でしょう。さすがに定年までずっと終電まで残業や休日出勤が続くのは大変ですが、カーライフアドバイザーがあなたの天職なのだとしたら、ずっと続けるのも良いですし道は選べると思います。

  2. denbleeken_f 2017/02/14 19:39

    カーライフアドバイザーに転職して7年目で中古車を扱う部署に異動になったものです。
    自分は元々中古車の査定で会社から優秀だと表彰されたりで、新車を売るよりかは中古車買い取りの査定の方が得意だったよ。
    成績は上の下くらいで売り上げについて指摘されたことはあまりなかったかな?新車を売る以上中古車の買い取りは絶対についてくるから、あなたも入社したらまず査定士の資格を取る事になるよ。

    カーライフアドバイザーは車を売るだけじゃ絶対に壁にぶち当たることになる。例えば買取査定が出来ないとだめだし、保険も勧めないとダメ。自分の場合は中古車査定の勉強をしっかりしたから、みんなが嫌がる外車とか旧車もどんどん引き受けるよ。それを中古車部署の人が見ててくれたってわけ。査定も適当にやると傷を見落とすどころか事故車を見抜けない人も意外と多くて会社では問題になるんだよね。
    お客様も少しでも査定額を上げたいから事故車かどうか聞いてもウソをつく場合なんて日常茶飯事だから、しっかり査定しないと自分が痛い目を見る。
    今は新車に殆ど触ってないから正直最新のモデルとかグレードはあまり詳しくないかわりに、他の社員が査定した中古車をもう一度工場で査定しなおして市場に出せるまで中古車を扱うのが仕事になってるね。もちろん適当に査定してる社員を見たら呼び出してやり直しさせるよ(笑)
    スーツも着なくなったから、入社当時の自分が今の自分を見たらびっくりするかもしれないね。

  3. klaassen212 2017/02/13 20:32

    国産メーカーでカーライフアドバイザーをしています。私は転職して8年が経ちましたが、店舗異動が1度あったくらいです。役職はチーフになりましたが、やっていることは殆ど変わりません。担当する顧客数が増えたくらいです。

    私の勤務する店舗では営業だと一番上が50代後半です。逆に店長は40代後半です。店長になると頻繁に店舗異動があるようで、一年に一度は店長が異動します。
    そしてその店長ですが、成果を良く上げている店長は人材育成部など本社に異動して課長などの役職が付いている人もいます。逆に店長でも成果を出せなければ平社員としてカーライフアドバイザーへ戻ってしまう人もいます。

    カーディーラーの世界は年齢が上がっていくと勝手に役職が付くわけではありません。営業の世界は実力主義なので年齢は関係ないと言っていいでしょう。私の店舗に居る50代の営業マンは、もう20年以上のキャリアを持ちながらも、売り上げはそこそこで爆発的には売ったりはしません。でも全く売れない事もない感じです。しかし時々新入社員をいびったりして辞めさせたりと、人の上に立つ人間ではないと私は思っています。やはり会社からの評価もそうなるようで、ずっと平社員のままです。
    ただ売るだけではなく人間を育てることが出来るかなど、車を売る以外の能力も無いとずっと平社員でしょう。

    長くなりましたが、カーライフアドバイザーから本社へ異動し、別の仕事になることは十分あり得るという事です。

ページ上部へ移動する