ディーラーの営業スタッフにはノルマがありますか?535view

昔から車が好きな事もあって将来仕事をするのであれば自動車に携わる仕事をしたいと思っています。今はまだ大学一年生なので漠然としか考えていませんが、これからもう少しすると就職活動の時期が近づいてくるので色々と本気で考えなければならないと考えています。

そして基本的には人とのコミュニケーションも好きなので車に携わる仕事ならば新車ディーラーで新車を売る仕事をしてみたいと思っています。
しかしディーラーの営業は昔からノルマが大変だとよく聞きます。ノルマというのは本当に大変なのでしょうか?そのノルマとはどういう事なのでしょうか?アドバイスを頂けると助かります。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. dewaard_v 2017/03/16 20:21

    新車ディーラーのノルマが大変なのかどうかというご質問のようですが、私の会社ではノルマという概念はありませんが、やはり販売会社なので目標というモノはあります。
    店舗の目標が本部から半年毎に月別に通知されます。その通知された台数を店にいるスタッフ全員で仕上げる事が基本となっています。しかし結局は店の台数を達成するためには必然的に一人当たり販売しなくてはならない台数は算出されてしまいますし、自分でもその台数は認識します。要は個人のノルマが有ろうが無かろうが販売業である新車ディーラーにおいては必ずノルマのような物に直面するというコトです。

    職種が営業なのでそれが苦しいようだともしかしたら向いていないかもしれません。本当に売れる人たちは会社から与えられるまでも無く自分自身で目標を持っています。それはどちらかと言えば会社から言われる目標をかなり大幅に上回る目標を掲げている事が殆どです。そしてそれをやり切るためのプロセスを楽しんでいると言えます。
    営業という仕事は常に数字との戦いだとも言えますが、そこへのプロセスは人とのコミュニケーションがあり非常にやり甲斐のある仕事だとは思います。

  2. lijnschooten 2017/03/14 19:48

    ノルマが厳しいというのは新車ディーラーでは昔からよく聞かれる話です。新車ディーラーで勤めようと思うとやはり気になる言葉ですよね。他
    の会社はどうなのかよくわかりませんが、私の会社では「予算」という別な言葉ですが、ノルマという物が存在します。勿論これは営業という新車を売るのが仕事なので自分などは当たり前と思っています。要はこの決められた予算をやり切らなければ給料分働いていないという事が言えるので、やらなければならないものがある意味ノルマだと思っています。

    今は昔のように売れないからと言って売れるまで帰ってくるな!的な上司からの発言はパワハラなどの問題となりえますのでまずありませんが、売れないという環境に対するプレッシャーは個人実績の積み上げがそのままお店の実績に繋がりますので嫌でも感じざるを得ません。これをどう捉えるかは個人感情が大きく関わるので一概には言えませんが、一生懸命仕事をしていても売れない時があるのが営業という仕事なのです。
    そしてそのような時にこのプレッシャーに押し潰されない強い心を持っておく必要はあります。
    この売れない事に対する苦しみはどんな業界でも物を売る以上はつきものなので営業という仕事を目指すのであればそれを楽しる強い心を作って言って下さいね。私1ヶ月間全く売れずに過ごした事がありますが、上司からは文句を言われた方が、気が楽で無言プレッシャーの方が耐えるのは大変だと思っています。折角なので思い切って飛び込んでみて下さい。営業の世界は非常にやり甲斐ある世界なのでね。

  3. vinke 2017/03/13 20:32

    車が好きで人とのコミュニケーションが好きだと言うのであれば、新車ディーラーで働くということは非常に働き甲斐がある職場だと思いますよ。ただし人のコミュケーションが好きと言うのと売ると言う事は意味がかなり違います。

    新車ディーラーの仕事の基本が営業なので物を売る事が仕事であり、ノルマというか目標というものは必ずどのメーカー、どの会社にも存在すると思います。仮にノルマや目標というものが無い会社だとしたらその会社に入ったことをいずれ後悔する事になるのではないかと思います。
    何故ならどこまでやったらいいのか分からず仕事をする程辛いものは無いと思うからです。ノルマや目標があるという事はここまでやれば達成という一つのゴールとやり甲斐が感じられるからです。

    ノルマという言葉から想像すると売れるまで帰れないとか、売れなければ自分で買わされるのではと言ったような非常に厳しい感じがしますが、そのような事は基本ありません。そして販売すべき台数についてもメーカーやそのディーラーによって違いがありますが、今は各社月に2~3台から多くて6~7台というのが目標だと思いますよ。
    そして昔のように飛び込み訪問で売ってくる事は基本的には無く、ショールームを活用して来店されたお客様へ提案して販売していく事が殆どです。言い換えればお店でのお客様との接触回数によって差が出てきてしまうという事も言えますね。
    しかし普通に仕事をしていれば普通に売れる台数を目標にしているディーラーが殆どだと思いますので仕事に対して前向きに取り組んでいれば問題無いと思いますよ。

ページ上部へ移動する