ホテル業界は年収が低いというのは本当ですか?1406view

25歳の男性です。現在転職活動をしている最中です。転職先として、ホテル業界を考えているのですが、知人にそれを話すと、ホテル業界って年収が低いんじゃないのか?と言われました。実は僕もそのことは聞いたことがありまして、多少は気になっています。
でもその一方で、近年外国からの観光客が増えてホテルの予約がしにくい状態!というニュースも見たりするので、最近は景気もよくなっているのではないだろうか?などと楽観視する自分もいたりします。
ホテル業界に関係のある方、実際にホテルで働かれている方、年収の実状はどのような感じでしょうか?教えてもらえると助かります。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. ossendrijver 2017/03/05 8:59

    私は今、大手ホテル(たぶん名前を聞いたことがあると思います)で働いています。
    以前は、小規模なビジネスホテルに勤務していました。
    シティホテルとビジネスホテルでは比べるのが難しいかもしれないし、大きさも全然ちがうのでどうかなと思うのですが、ホテルによって年収にも差があります。
    私はお給料に不満があったわけではなくて、純粋にステップアップのために転職をしたのですが、変わってみてこんなに違うんだなと思いました。
    ベースとなるお給料は、そんなに違わないです。でも、そこに大手ホテルだったら、各種手あてが加算されます。ちなみに今のホテルは、業務上必要な資格やステップアップのための資格を取ると、ご褒美?というか臨時手あてのようなものがでます!
    そういうのもあるので、基本給や業界の平均年収だけで判断しないで、各ホテルを自分で調べてみて、気になれば採用担当の方などに直接聞いてみるのもありだと思います!
    ホテルの仕事はやっぱり楽しいです!転職活動が上手くいきますように!!

  2. fitijhof 2017/03/04 4:53

    29歳男性です。ホテルの宿泊部で働いています。
    ホテル業界のお金事情ということですが、、、当たっているようないないようなという感じです。
    ここから先は私の個人的な意見ですので、参考程度に読んでもらえたらと思います。

    年収についてですが、合っているようないないような、、、といった感じです。
    よくデータで見る業界別の平均年収ですが、あれは平均年齢とも関係していますよね。若い新入社員のころは給料が安く、だんだんと上がっていくというのはどの業界も同じだと思います。であれば、年齢が高い人が多い業界のほうが、平均年収を計算した時に高くなるのは当然といえば当然なのではないかと。
    ホテルは、やはりサービス業、立ち仕事、夜勤もありの体力仕事ということもあって、若いスタッフが圧倒的に多いです。そういう中での平均ですので、他の業界より低くなって いるのでは?と思いますね。実際初任給に関しては、他の会社とそんなに変わらないと思いますよ。

    それから、ホテルをとりまく環境について。おっしゃる通り、最近は観光客、とくに海外からのお客様が非常に増えています。私が働いているのは、外国人客にも人気の観光地にある、それなりに規模の大きなホテルです。そんなホテルでも、一時期はあまり業績がよくなくて、ボーナスが本当に微々たるものだったこともあります。ですが最近は、まあまあの水準まで戻ってきました。そういうことからも、ホテル業界全体をそんなに悲観的にとらえることもないのでは?と思います。

    さらに、ホテルには、かなり色々な特別手当があります。
    フロントやレストランなどで夜勤があれば、当然夜勤手当がつきます。うちのホテルでは、お盆やお正月の出勤にも手当てがつきますよ。独身者にとっては結構ありがたいです。もちろん残業代もちゃんともらえます。そういうのを含めると、私は今の手取りに関してそれほど不満はありません。
    あとは、業界の中でもどれだけ安定したホテルに就職するか、ということかなと思いますね。まあこれはどの業界でも同じでしょう。
    となると、ホテルもその他の業界も、そんなに違いはないと考えていいのではないかと思います。何度も言いますが、これは私個人の見解なので、参考程度に聞いてもらって、あとはご自身で何を優先するかを考えてもらえればいいのではないかと思います。

ページ上部へ移動する