保育士(正職員)の勤務外の活動について7view

公立保育園の臨時職員4年目です。
来年度から正職員になることが決まりました。私の勤めている保育園のある町は、公立の保育園は一箇所しかないので転勤もありません。
正職員になりたいとずっと思っていたのでうれしいのですが、不安なこともあります。

正職員の保育士は、管理職以外はみんな組合に所属しています。私も来年からは組合に入るよう、今から勧誘されています。
組合に入ると、休日に組合活動があったり、青年部の集まり(ほぼ飲み会らしいです)があったりと、今以上に勤務外が拘束されそうで少し抵抗はあります。
でも、自分の立場的なもの(給与や待遇面)のことも考えたら、入っても損はないのかな、とも思っていますので、加入するつもりでいました。

問題はもうひとつのほうで、正職員になるとほぼ強制的に保育士の研究会に加入させられることです。実際園の正職員は全員加入しています。
臨時職員は任意、ということで入っている職員はいないのですが、月に1回くらいの割合である研修には必ず誘われ、あまり続けて断るといやみを言われるので、3回に1回くらいしか断れないです。
会員になると休みの日や仕事後の研修は当然増えますし、断れなくもなります。

さらに去年、その研究会の支部大会が近郊で行われたのですが、会員ではなかったのですがその実行委員会を手伝わされました。
毎週金曜日、仕事が終わると実行委員長のいる園で会議や製作物の準備をし、帰るのは毎回23時過ぎ。大会が近くなると金曜日以外にも集まるようになり、疲労が抜けませんでした。
大会は土日祝の三日間で行われたので、その三日間は運営の手伝いや分科会に出席しなければならず、二週間休みなく仕事をした気分でした。
もちろん、勤務とは関係のないプライベートでの扱いなので、給料は発生せず、振替の休日ももちろんありません。
会員では無い時ですらこれだけ勤務以外で拘束されたのですから、会員になったら尚のことだろうと思います。

本来なら、その保育士の研究会への加入は正職員であろうと強制ではなく任意であり、その研修に参加する・しないも任意であるはずです。
実際に、他の園の職員でもまったく出ない職員もいますし、興味がなければそれでかまわないはずだと思うのです。
研修の中には勉強になることももちろんありますが、それ以外(集まって歌を歌うだけ等)が多くて参加する意義が見えないこともあります。

正職員になり組合にも研究会にも加入したら、プライベートの時間がまったく無くなりそうで今から憂鬱です。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. derpol 2017/03/04 9:36

    業務と関係の無いものであれば断ってもいいと思いますよ。

    私の保育園も似たようなところがあり、勤務外の研究会参加を半強制的に誘われることもありますが、「用事がありますので」「体調が悪いので」と断ることが多いです。

    業務に関係のあるものや、自分のためになると感じたものに関しては参加するようにしていますが、それは自分で判断するものであって、他人に強制されるものではないと感じています。

    誘われたものは断らず、すべてのものに参加したせいで十分な休息が取れず、体調を崩して休むことになったら馬鹿らしいと思いませんか?
    それこそ周囲に迷惑をかけることになるし、体調管理ができていないと言うことになってしまいます。

    自分の体のできる範囲で頑張りつつ、でも頑張りすぎないようにして長く健康に勤めることが大切かなと思います。

  2. denvondel_v 2017/03/03 16:35

    お疲れ様です。公立の保育園で働いて10年になります。
    組合活動はたしかに加入していました。うちの園は研究会に参加している保育士もいますが、ほとんどの職員は参加していません。組合も研究会も参加するとなるとライフワークバランスが難しくなってしまいますね。ましてや、まだ正職員になる前からそう考えて憂鬱と感じるのであれば、実際正職員になり組合や研究会に参加して疲れがたまってきたときに一気に体調を崩してしまいかねません。

    働いていて思うのは、息抜きを上手にできている人のほうが仕事効率もよく、笑顔も多いです。仕事効率も笑顔も、保育士には大切な要素ですよね。研究会は強制力のあるものではないはずです。断っても良いとは思いますが・・・職場の人間関係的にまずいでしょうか?
    でも、せっかく正職員になっても、そのような理由で体調を崩したり、時には大事になってやめなければいけなったりしてはもったいないと思うので、本当に加入したくないと思うのであれば断る勇気も必要だと思います。

    質問者様の保育園のようなケースは珍しいと思うのですが、加入したくないと思っている保育士を強制的に研究会に加入させるのはパワハラと取られてもおかしくないですし、正職員になって組合に加入した後もしつこく勧誘されるのであれば組合に相談するのもひとつかと思います。

保育士転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 保育士転職業界トップクラスの求人を持つ「保育ひろば」が安定してランキング1位を獲得中!転職お祝い金も魅力の1つ!

  2. 知名度抜群の「保育士バンク」は厚生労働省認可の紹介会社が運営!非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!東京、神奈川、埼玉、千葉に特に強いサイトなので首都圏の転職にはオススメ!


ページ上部へ移動する