IT業界(プログラマ)から貿易事務への転職は可能でしょうか446view

プログラマーを5年やっている27歳の女性です。
現在の仕事は客先に出向しての開発で、忙しいときは夜遅くまで残業したり、トラブルがあれば休日出勤することもあります。
近々結婚の予定があるのですが、今のままで家庭との両立ができるか不安で、貿易事務などの事務職への転職を希望しています。

今の仕事は面白いと思うし嫌いではないのですが、この業界は日々新しいものが出て技術がどんどん古くなっていきます。現在の職場環境では新しい技術に触れる機会もなく、勉強はできますが、仕事で使わなければなかなか身に付きません。もともと技術がそうある方ではないので、技術の進歩においていかれることにも不安があります。
事務経験がないので転職も不安を感じますが、転職するなら早いうちがいいと思っています。

貿易事務に興味を持ったのは、貿易事務や経理事務などの専門的な事務職の方が、この先出産や育児でブランクが生じても再就職がしやすいと思ったからです。
貿易事務と言っても漠然と事務の中でも専門的な仕事で英語を使うくらいしか知識がありませんが、IT業界から転職することは可能でしょうか。
事務職に役立つ資格はMOUSぐらいしか持っていませんが、英語の資格も取った方がよいでしょうか。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. debleeckere_d 2017/03/02 17:51

    自分と似たようなことで悩んでいらっしゃるので回答します。

    私もIT業界から事務に転職したものです。プログラマーをやっていた時は深夜までの残業や休日出勤もありました。やりがいはありましたが、やはり体力的にきつかったことと、私も技術があまりなく、この先やっていけるのかと思って転職しました。
    まずは派遣でヘルプデスクをしましたが、結婚したので残業が少なめの事務の仕事へシフトしました。その時は総務事務の仕事で貿易事務ではありませんでした。その後妊娠したため、仕事を辞めました。子供が2歳の時に保育園の募集に受かったことをきっかけに再び就職しますが、やはり正社員ではなかなか見つからず、派遣社員でOA事務の仕事を見つけました。派遣をやりつつ長く働ける正社員の職を求め、以前から興味のあった貿易事務への転職活動をしました。
    もともと留学経験があり、英語には興味があったので英語を使った仕事がしたかったのが理由ですが、貿易事務は未経験だったためなかなか受かりませんでした。
    最終的に今の職場に採用され、貿易事務の仕事に就くことができました。

    いろいろな職種や転職活動を通して学んだのは、貿易事務は未経験から就くのは大変です。まずIT業界から事務への転身も難しいです。事務は応募が多い割には職はなく、中途採用の場合、やはり求められるのは経験者です。面接時によく言われたのは「うちにはもったいない」です。事務だとパソコンは使いますが、そこまでのスキルは求められません。むしろExcelやWordがある程度使えればいいというところが多いです。
    MOUSをお持ちならExcelやWordは使えると思いますが、なまじスキルがあると、うちではそのスキルを活用できる仕事はありませんよという顔をされます。それでも何社か当たっているうちに、Excelの高度な機能が使えることと英語のスキルで興味を持ってくれる会社がありました。
    今の貿易事務の仕事も未経験だったので探すのは大変でしたが、たまたま前任者の方がExcelに詳しく、後任もExcelに詳しい人を求めていたので運よく採用されました。実際仕事では1ファイル1万行ぐらいのデータを扱い、書類の作成を行っているので、データ集計やマクロなどで仕事の効率化にスキルが役に立っています。

    私の場合、IT業界から直接貿易事務への転職ではなく、間にヘルプデスクや一般事務や英文事務などを挟みました。ヘルプデスクや社内SEで電話応対や書類作成などの事務的作業を行ったことをアピールして、次の事務へとつながりました。いきなり事務職が見つけられればよいですが、難しい場合は派遣社員で事務的作業も入るスキルがいる仕事を探してみてはいかがでしょうか。そこでの経験から事務の部分にポイントを置いてアピールするのが良いと思います。
    ただの事務ではなく、貿易事務がいいというのであれば、やはり英語のスキルも重要なポイントになると思います。TOEICで高得点を取ったり、貿易実務検定などの勉強をして貿易に関する知識を持つのも重要です。それでも未経験者には厳しいので派遣社員から始めて経験を積んでいくのが近道だと思います。
    長々と書いてしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。

ページ上部へ移動する