MRは女性に働きやすい仕事?27view

率直に聞きますが、MRは女性に働きやすい仕事だと思いますか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. coreth 2016/11/05 23:52

    10年ほど前までは女性MRが新卒採用の8割を占めるという製薬会社があったほど女性MRというだけで重宝された時代がありました。賛否両論ですが、その時代があったからこそ、より患者さん側に立った丁寧な説明で地位を確立してきました。

    その反面やはり結婚等での退職も多く、今では女性という点は全く重視されることはなくなりました。しかし、女性ならではの視点が必要なことも多く、やる気があれば女性も対等に働ける業界ではあります。女性MRを数多く採用してきた実績があるからこそ、産休、育休等の社内制度や、独自の育児支援や補助、在宅勤務の制度が完備されている会社も多いのが現状です。

    MR職を離れた後のキャリアアップも積みやすく、長く働く意思が強ければ大変働きやすい業界です。経験者の女性MRは、結婚退職後CSOに転職する場合も多くあります。CSO,製薬企業それぞれに利点があるので、独身の転職希望者であれば、結婚後も仕事を続けたいかを主軸に選ぶのも一つの選択方法と言えます。

    あと女性でもMRは「体力勝負」です。勤務時間が深夜に及ぶほど長いことも往々にしてあります。朝の医薬品卸訪問から始まり、病院で医師を遅くまで待つことがある一方、数こそ一気に減りましたが、まだ世間から見たら接待と変わらない会合もあります。キャリアアップするためにはMRとして実績を積むのが先決ですが、とにかく体力がないとついていけません。

    また長年現場では男性主体だったので、不本意な扱いを受けることもあるでしょう。男性MRより必要なのは、それを笑い飛ばせるだけの精神力です。そして何より勉強や医師との会話によって裏付けられた知識があれば、男女問わず必ず信頼を得られます。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!



「転職サイト」ならこちらをチェック

「転職サイト」で圧倒的なシェアを持つリクナビNEXT。「転職エージェント」利用の前に「転職サイト」で求人を検索したい方にはこちらがおすすめ。スカウト機能の利用も可能です。


ページ上部へ移動する