院内保育所で働いている方、良い点、悪い点を教えてください。59view

現在認可保育園で働いています。園児120名、職員40名(パート含む)の保育園です。

今の保育園で働いて6年目になるのですが、園児数が多いことで子どもひとりひとりとゆっくり関わることができません。特に未満児クラスは子どもの人数も多く、保育士配置もギリギリです。そんな環境のせいか、保育士は子どもに怪我をさせないよう見守るのが精一杯で、なんとなくピリピリしているように感じることすらあります。

そんな保育環境に対して疑問を持っていたところ、自宅近くの病院の院内保育所の子どもたちが保育士とゆったり散歩している姿を見かけました。
子どもも保育士も、道端の花や虫に歓声を上げて本当に散歩を楽しんでいる、というのが伝わってきました。途中子どもが座り込んで歩かなくなっても、保育士さんはイライラした様子もなく一緒にしゃがみこみ、話をして、立ち上がった子どもと手をつないで歩き出していたのです。私の保育園の散歩とは全然違う、散歩の本来の姿を見た気がしました。

もちろん人数も違うので(院内保育所の園児は5名、保育士2名でした)、比べるのもどうかなとは思いますが、今の私にはとても魅力的な保育環境に見えてしまったのです。

そこで院内保育で働いている保育士の方にお聞きしたいのですが、院内保育の勤務形態や環境など、良いところ、悪いところを教えてください。(まだ迷っていますが、転職も考えています)

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 保育士求人数NO.1!年収400万以上・駅チカ好立地など人気求人多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. velthoven 2017/03/04 14:13

    院内保育園で働いています。
    私の保育園は園児70人で、普通の保育園と同じようなクラス構成・担任制です。
    勤務形態はシフト制で、夜勤・準夜勤含めて月に5~6回あります。
    私も以前は民間の保育園に勤めていましたが、一人ひとりと向き合う時間と余裕については人数も関係あるとは思いますが、それ以外にも要因はあるのかな、と思います。
    質問にありました、保育環境について、私が今の院内保育園で気になっていることをお話したいと思います。

    私の働いている院内保育園は、「院内保育園でしか働いたことがない」保育士が多いです。
    なので、外部に対して閉鎖的な部分があると感じています。
    一番顕著なのが、発達障害の疑いがある子どもが入園してきたのですが、発達障害に関しての知識が乏しい保育士が多く、また、その障害のことを知ろうともしないでただ怒るという場面に遭遇することが多々あります。民間や公立の保育園だと、そういうお子さんが入ってきたら、少なくとも担任が研修に行ったり、アセスメントをしたりしますよね?
    これは私の働いている職場に限ったことかもしれませんが・・・。

    あと、保護者さんが看護師さんや意思のせいもあるのか、子どもの病気に対して鈍感というか、「これくらいは大丈夫」と言って連れてくる方がいます。
    38℃以上の熱があるのに連れてこられたときは、さすがにびっくりしました。

    それから、これはレアケースかもしれません。
    私の働いている院内保育園の保育士は、全員病院に直接雇用されています。
    ですが、来春からは派遣会社の運営になるらしく、今病院に直接雇用されている保育士は派遣会社に移籍して保育園に残るか、病院雇用のまま小児病棟の看護助手に配置異動するか、もしくは退職するかを選択するよういわれています。今は病院の直接運営の院内保育園より、派遣会社が運営する院内保育園の方が多いようです。

    最初にお話をしたとおり、一人ひとりと向き合う保育は人数だけでなく、保育士の見方・考え方に要因することが大きいと感じています。
    民間の園児数が多い保育園の保育士でもゆったりと保育している方はいますし、人数の少ない保育園なのにイライラしながら保育している保育士さんもいます。
    人数が少ないから子どもと向き合える、だから院内保育園に行きたいと思い転職しても、現実は違ったと言うことになりかねません。実際普通の保育園と院内保育園では人数以外にも違うと感じることは多々あります。まずは一回ご自分の保育園での保育を見直して、何がいけないのか、どうしたら良くなるのか整理してみたらいかがでしょうか。
    それでもやっぱり改善されない、院内保育に行ってみたいと思うのであれば、派遣会社や求人情報などをよく調べてみるといいと思います。

  2. leest571 2017/03/02 8:15

    過去に院内保育園で働いていました。
    私が働いていた院内保育園は、派遣会社が入っていたので、割と高確率で転勤があります。
    また、入院設備のある総合病院だったので、夜勤も週1回くらいの割合でありました。
    園児数は60人くらい、保育士は10人くらいで見ていましたよ。基本、以上児は少ないので縦割りで保育士1人、未満児は年齢で分けていました。

    また、私の働いていた院内保育園の以上児に関しては、外部の幼稚園に平行して通う子どももおり、院内保育園に登園後、幼稚園のバスが送迎にくる、という通い方をする子もいます。
    なので、以上児自体は20名くらいいるのですが、幼稚園がある時間帯は院内保育園には以上児は5名くらいしかいないことも多いです。
    人数が少ないので質問者様が望むようなひとりひとりとゆっくり関わることはできますが、私のいた院内保育園はクラス担任制ではなく、その日によって入るクラスが違っていたので、担任として毎日同じ子どもたちとゆったり、というわけには行かなかったです。あくまで私のいた院内保育園は、ですが。
    行事などは普通の保育園と同じ様な感じでした。遠足、発表会、運動会、季節の行事。結構毎月のように行事の準備に追われる感じはあります。
    そのときはクラスによって担当の保育士を決めて行っていました。

保育士転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 保育士転職業界トップクラスの求人を持つ「ヒトシア保育」が安定してランキング1位を獲得中!利用満足度9割超え!

  2. 知名度抜群の「ほいく畑」!非公開求人が多いことなどが人気のサイト!正社員だけでなく派遣保育士など非正規も積極掲載中!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!東京、神奈川、埼玉、千葉に特に強いサイトなので首都圏の転職にはオススメ!


ページ上部へ移動する