医療事務はなぜ人気があるのでしょうか?355view

現在転職活動中ですが、希望の転職先の一つとして医療事務(病院事務)があります。
全国どこにでも病院やクリニックはあるからという単純な理由からなのですが、周りの友人にも資格をとっている人が多いことや、ネットなどでもこの仕事がものすごく人気があることに大変驚いています。ハローワークでも1人の求人に対して30人、40人と集まることもざらだそうです。
確かに通信・通学講座での資格取得の合格率も高く、医療事務と聞くと印象もいいですが、色々調べてみると、資格よりも経験が重視され、仕事の内容も難しくて大変そうで、そんなに高給というわけでもなさそうなのに、なぜこんなに人気があるのでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. derhulst_j 2017/03/03 10:36

    私も医療事務の人気の高さにはなぜなんだろうと不思議に思っていましたが、ご質問者さまのおっしゃるとおり、勤務地を選ばないというのは人気の理由の一つかもしれないですね。
    病院は全国どこにでもあるので、仕事をやめなくてはいけなくなっても、比較的求人も多く、探しやすいです。正社員、パート・アルバイト、夜勤、派遣、レセ点検専門など雇用形態が幅広く、時間の融通もつけやすい。また、年齢制限ではなく実務経験が重視される業界なので、ある程度年を重ねてからも復帰しやすいということもあります。
    しかしながら給料は少ないです(泣)休みも少ないです(涙)全然早く帰れないです(泣)

    でも私がやってて思うのは、本当にやりがいがある仕事なんです。
    業務はものすごく大変ですし、きついこと、辛いこともたくさんあります。
    でも患者さまがよくなって、笑顔で帰っていかれるのを見ると「あー、この仕事をやっていて本当によかった」と思うんです。
    医療行為は決してできませんが、ほんの少しでも誰かの役に立てるってこんなに充実感があるものなんだと思います。給料が少なかったり、休みが少ないことなんてふっとんでしまいます(一瞬だけですが)。
    私みたいな人がたくさんいるから医療事務の人気は高いんだと思います。いいことも悪いこともたくさんありますが、ネットの情報だけを信用しないで、実際に自分の目で見てください。百聞は一見に如かずといいますからね!

  2. fostrikwerda 2017/03/02 7:35

    人気の理由はやっぱりCMですよ!恥ずかしながら私も踊らされてしまった一人です…。実際に医療事務として働いていますが、入る前と入った後のギャップがすごいです。
    某通信講座で資格をとってからパートとして勤務しているんですが、あの謳い文句はなんだったの?と思うくらいにイメージとはかけ離れています。
    ある程度覚悟はしていましたが、想像していたよりも医療事務の仕事、覚えることだらけで本当に大変です。患者さんのクレームを聞くことに始まり、時には介助まで。
    パートの短時間だから耐えられますが、常勤だときついだろうなーと毎日思っています。
    体力がついていかないとか、精神的にまいってやめていく人もケッコー多いです。
    あと、胃潰瘍ができたという人も何人かいました…。

  3. sanjo 2017/03/01 17:49

    ネットやテレビのCM情報を鵜呑みにしてしまう人が多いからでしょうね。
    女性が働きやすい、休みがとりやすい、資格をとれば未経験でも仕事が見つけられると刷り込まれると、求職中の人は誰でも魅力を感じてしまい、資格を取ろうとこぞってスクールを受講します。メディアの力は絶大です。
    実際には休みはむしろとりにくいし、実務経験が重視される業界なのに。各スクールは受講者を増やすためによい情報しか流しません。
    よくよく考えたら、資格取得者があんな簡単に全員医療事務の仕事につけていたら、世の中医療事務員だらけになっています。そのくらい受講者も、資格取得者も多いですが、実は就職するには経験がなければ難しいといった狭き門です。

ページ上部へ移動する