正社員Webディレクター希望、1年のブランクは影響しますか?16view

結婚をきっかけに前の会社を退職しました。
(本当の理由はいろいろありますが、表向きは結婚ということにしています)
忙しい職場だったこともあってしばらく休みしたいと思い、仕事をしないままもうすぐ1年になります。
いろいろ考えて、もう一度正社員として仕事をしたいと思っています。
とりあえず主人からは好きなようにしたら、と言われています。
ちなみに子どもはいません。

もともとはWebディレクターとして放送関連の会社にいました。
海外の番組も扱っていたので、英文メールのやりとりなどもしていました。
1年というブランクがどの程度影響するか気になっています。

Webの業界は進化が早いのはわかっています。
もしブランクを経て転職した方などがいれば、詳しく教えてください。
よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. cwstrobos 2017/03/04 9:31

    30代女性です。私も転職のときに10か月ぐらいブランクがありました。面接で聞かれたときは「家族の事情」と伝えていました。(実際そうだったのでうそではありません)ただ、それはすでに解決済みで仕事をする際にはもう影響がないということは念押ししました。

    実際採用されて仕事についてからは、最初はいろいろ思い出しながらやっていましたが、それほどブランク埋めなきゃ、みたいなきもちはなかったです。これは私の性格のせいかもしれません。
    Webディレクターの仕事に関することですと、大きく変わったな~と思ったのはスマホ対応とSEOの2つでしょうか。これは全然やる内容が変わった気がします。SEOなんかは古い対策をやるとかえってペナルティになってしまうので、仕事の合間にネットでいろいろ調べたりしてました。スマホ対応ももう当然のことになっているし、最近だとスマホからのアクセスのほうが半分以上占めるサイトも結構あって驚きました。スマホ用にHTMLを変換できるサービスとかがあるということも知らなくて。あと最近だとWixとかホームページビルダー的なツールも出ていますが、あれも最初知らなくて。流行ってるらしいです。

    なんてことはそれなりにあります。なんとなく仕事をしているうちに慣れていったような気がします。幸い私の会社では周りに教えてくれる人がいるので、あんまりピンチになったことは、いまのところないです。なるようになると思います。ひとりで全部担当するようなところだと、聞ける人がいないので大変かもしれないと思います。

  2. tellegen 2017/03/02 10:40

    業界にもよるんじゃないですかね?
    放送で海外とのやり取りって、CS関連ですかね。(その辺は詳しくないんで、わかんないです。)
    うちはWeb広告がメインなので厳密にはWebディレクターとは違うかもしれないけど、次々新しい仕事が増えるし、広告のシステムなんかもどんどん新しいのが出てくるから確かについていくだけでも正直大変。それがいいっていう同僚もいるんで、人それぞれですけどね。

    でも正直1年も休めるなんてうらやましい。もっとゆっくりしたらいいんじゃないですか。
    そのうち気が向いたらフリーランスで仕事始めるとかもアリなんじゃないですかね?
    でも正社員が希望でしたか。できれば、ゆるい業界のほうがよいと思いますよ。広告はあんまりおすすめしないですかね。

  3. emoooiri 2017/03/01 17:24

    Webマーケティング関連の部署にて管理職をしております。これまで3名ほど所属部署のWebディレクターの採用に関わった経験があります。いずれも正社員です。

    一言でいえばブランクあるなしにかかわらず、経歴次第です。1年程度であれば空白期間はさほど採用に影響しないと個人的には考えます。実際に採用者の中にはブランクがある人も含まれておりました。技術的なことで特にブランクを感じるようなことはありませんでした。ただ本人はちょっと気にしているらしく、積極的にセミナーや勉強会に参加して自分なりに勉強しているようです。
    また、中途採用とは話がずれてしまうのですが、産休を経て復職した社員もいます。こちらも1年半ぐらいのブランクあり。休みの間にいろいろなサイトを研究していたそうで、おかげで今は女性向けサイトの担当として頑張ってくれています。子育ての経験も生かせいるようです。

    ブランクを気にする会社もあるかもしれませんが、その間にどう過ごしたか説明できればあまり影響はしないと考えます。むしろ気になるのは正社員Webディレクターを目指しているとのことですが、やはりその場合忙しい職場になるはずです。以前の会社の退職理由がわからないので何とも言えませんが、もし忙しいという理由でもしお辞めになったとしたら、再度同じ状況になることは問題ないのでしょうか?すでに経験されているとは思いますが、家に帰る時間も遅いことが多いですし、納期が迫っているときは残業や休日出勤も必要となるときがあります。特に正社員ですと、そのような状況になりがちです。
    もしも、もうすこし緩やかなペースで働き、仕事と家庭の両立を希望されているのであれば、正社員にこだわらず契約社員や派遣社員としてまず勤務されてはいかがかなと考えます。ご検討ください。

ページ上部へ移動する