主婦からでも保険外交員に転職することは可能?97view

私の知り合いの事例なんですが、主婦からでも保険外交員に転職することは可能ですか?どれくらいの知識やスキルが求められますか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. segall 2017/02/21 18:34

    結論から言うと、まったく未経験の主婦からでも保険外交員に転職することは可能です。
    外資系など、実務経験者や即戦力を求める職場では厳しい面がありますが「未経験可/歓迎」「ワーキングママ多数」などといった求人を出している会社ではスキルや意欲、人間性などで判断するため、業界についてまったく知らない未経験の主婦でも採用が決まるケースは往々にして存在します。

    主婦からの転職の場合「自分に営業が務まるだろうか」「夫と共に保険に入っているもののまったく知識がない」という声を度々聞きます。確かに即戦力を求める職場では一定の営業経験や、それなりの知識も同時に求められるのがセオリーですが、未経験者可/歓迎の職場ではその限りではなく、入社前に専門的な知識を求められるということは殆どありません。

    特に「研修が充実しています!」と銘打たれている場合などは必要な知識については入社後に身につけてくれればよいというスタンスのため、知識がないことを必要以上に気にする必要はありません。そういった未経験可/歓迎の求人を出しているところは、事前の専門知識はなくとも馴染みやすいよう環境作りを整えていることもあります。主婦から転職を考える場合はそういった求人の会社を探してみましょう。

    主婦からの転職でこれまで業界での経験がないという場合、最低限求められるものがあります。それは顧客のニーズを掴むための基本的な対話能力・コミュニケーションスキルであったり、保険加入後のアフターフォローを行うといったサポート力であることです。また、顧客と直接会って話す仕事ですので社交性はかかせません。

    また、保険外交員は「なって終わり」ではなく、日々自己研鑽を積まなければなりませんのでそういた勉強が苦に感じる場合は応募をやめた方がよいかもしれません。新商品の知識やサービスの改定など、新しいことでも貪欲に吸収し、学び続けられる姿勢かどうかはこの仕事をするにあたって、重要な位置を占めてきます。

    とにかく忙しい仕事ですので、保険外交員の仕事を選択するのであれば「どんなことがあっても仕事を続ける覚悟」を持つことが不可欠です。

ページ上部へ移動する