給食委託会社の内勤事務はどんな仕事があるの?67view

給食委託会社に興味があり、本社・内勤業務に就職を希望しています。
実際に給食委託会社の内勤事務はどのような仕事をしているのか知りたいです。
また、年収や処遇などについても教えて頂きたいです!

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. vliet_1k 2017/03/01 18:06

    ・仕事内容
    給食委託会社の本社にて総務の仕事をしています。
    仕事内容は請求書や小口現金の処理など、比較的経理に近いことをメインにしておりますが、総務という名で様々な業務に携わっています。
    請求書の処理は、各現場(病院などの厨房内)で発生した経費の内、業者から送られてくる請求書をもとに月の第6営業日までに振り込みの処理をし、同時に勘定科目に振り分けています。
    小口現金の処理は、各現場にて立て替えた材料費や経費などを毎月月初に報告書を受け取り、演算・勘定科目の仕分け・レシートとの金額に違いがないかチェックし、小口の加算表と報告書を作成しています。小口の期日も月の第6営業日までで、請求書の処理と同時進行で行う為非常にタイトです。
    月初以外の時は本社で発生した現金立て替えに伴う出金業務、全従業員の慶弔見舞金の出金、採用時パート・社員への入社研修(制服のサイズ確認・入社に必要な書類の説明)、更新時の労働契約書作成、社内会議の司会、給与明細の印刷・発送、はたまた欠員現場への応援など業務内容は多岐にわたります。


    ・年収・休暇・働きやすさ
    私の現在の年収は200万円弱といった所です。内訳は月の総支給額17万円+賞与2回です。
    また、会社自体もここ数年赤字が続いており、親会社が協力して出してくれる賞与も1回の額が数万円とかなり少ないです。
    私自身は最初契約社員として採用されましたが、仕事の頑張りぶりを考慮されてか、1年という短い期間でも正社員にしてくれるなど、実力をきちんと見てくれる会社でもあります。
    私の所属が本社ということもあり、基本土日休みなので、365日稼働している現場と比べるとお休みは安定して取れます。
    福利厚生として、お昼ご飯は協力企業から安い値段でお弁当を購入できたり、現場の場合は作り立てのおいしいご飯を食べられるというところです。
    また会社の労働組合もあり、組合でのミュージカルの鑑賞やお食事会のイベントに参加できたり、慶弔見舞金が会社のほかに組合からも発生します。
    産休・育休の制度のしっかりしているので結婚したての女性や産休明けの女性が大いに活躍している職場でもあります。
    ただし、自身に与えられた業務に関してはどれだけ就業時間を超えても残業代は発生せず、ほかの人の業務を手伝った時のみ残業代が発生するため、やはり赤字という事もあり、賃金にはかなりシビアであると同時にハードワークになっても中々周りや上司に伝わりにくいところがあります。
    そのため社内で体調を壊す人がちらほらと現れているのも現状です。

ページ上部へ移動する