薬剤師の資格を活かせないドラッグストアを辞めたい93view

現在、ドラッグストアに勤めて3年になる薬剤師です。
出身大学はそこまで有名というわけでもなく成績もギリギリでしたが、なんとか苦労の甲斐あって薬剤師を取得する事が出来ました。しかし、資格取得の事ばかり考えていたせいか、就職先にドラッグストアが多かった事と、年間休日数や給料面でも良かったので今の会社に決めました。
しかし、実際に勤めてみると一般の店舗勤務の為、薬剤師としてのスキルよりも接客に関するスキルや雑貨等の知識が必要だと感じています。そのせいか、日々の業務をこなしているだけの毎日が不安に思えてなりません。
実際、折角薬剤師を頑張って取得したのに、その資格を活かせていないように感じています。しかも、同期入社の薬剤師友達は、調剤のある店舗に配属され薬剤師として活躍しています。
このままなんちゃって薬剤師でいるよりも、調剤を主とするところに転職して自分のスキルを活かしていきたいと考えています。
良い転職先等、アドバイスを頂きたいと思います。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. okadamaro 2017/03/03 14:17

    薬剤師だからといってそんなに偉いわけではありませんよ。
    私は薬剤師ではなく、現在もドラッグストアで働いていますが、一般OTCは薬剤師よりも詳しくなりました。薬剤師の同僚から、東洋医学と西洋医学等得意不得意の分野があるとも聞いていますが、あなたはどちらが得意ですか?得意分野があればそれを突き詰めて勉強してみてはいかがですか?

    これは請け売りですが、学生時代よりも社会人になった後の方が勉強は大変だと言います。学生時代の勉強は教えてくれる先生がいるから教わる体制が整っていますが、大人になり社会へ出ると自分から学びに行かなくてはならないからです。過去の勉強を頑張ったからではなく、これから何を勉強していくかで人の価値が変わります。
    ドラッグストアで扱っている雑貨や化粧品だって立派な商品です。ドラッグストアは薬局というカテゴリーですが、薬だけを置いているわけではないので、そこもしっかり理解して勉強しましょう。
    その上で、薬剤師としてどういう知識をお客様に伝えるか、それを考えてみましょう。

    転職を考えるよりも、まずは自分に何が出来る科を考え、色々出来ることが増えた後にもし現状から自分をレベルアップさせたいと思うのであれば転職を考えてもいいかもしれませんね。頑張った努力は自分を裏切らないと思いますよ。

  2. eyck_y 2017/03/02 7:36

    ドラッグストア以外で活躍している薬剤師が必ずしもスキルが高いとは言い切れないと思う。転職を考えるなら、まずは薬剤師としてどんな事をしていきたいかというビジョンを持った方が良いと思うよ。その上で転職を考えるならば、どんな仕事でも頑張って行ける。
    勉強ばかりだった過去は過去として、とりあえず転職するなら調剤を主として募集しているところを探してみては?ただ、給料や休日、福利厚生などを考えると、ドラッグストアは魅力的だと感じるけどね。

  3. derspek 2017/03/01 8:44

    お悩みの内容を見る限り、それは少し甘えているのではありませんか?
    厳しい事を言うようですが、現在の考え方では調剤薬局に転職したとしても今の自分にあっていないと感じてまた辞めたくなるのではないでしょうか。
    実際、薬剤師という資格は引く手あまたで給料面含め待遇がよく様々な求人があります。
    ですが、調剤で行う薬剤師にも接客のスキルや関連雑貨の知識、果ては介護に関する知識までも必要とされます。

    現在私も調剤薬局で薬剤師として仕事をしていますが、ドラッグストアのような幅広く活躍出来る場の方がうらやましく思います。
    転職を考えるよりも、今の自分に何が出来るかをしっかりと考えてみましょう。

ページ上部へ移動する