ドラッグストアへの転職、資格がなくても仕事をしていけますか?131view

2度目の転職をしようか悩んでいます。
現在、飲食関係の会社に勤めています。今の仕事に就くまでは、いわゆる町工場的な工場で働いていました。しかし、その工場が倒産してしまったので、しょうが無く転職しました。
現在勤めている飲食関係の会社は大手なので色々な意味で安心して勤めています。しかし、休日も不定期で、10年勤めていますが、なかなか給料も上がりません。年齢も35になりこのままで良いのかと迷っています。

先日、久しぶりに会った友人と食事をしているときに私の現状を話すと、その友人は現在某大手ドラッグストアに勤めていると言うのです。そして、それならドラッグストアの方が色々都合が良いし長く勤めるならオススメだよと言っていました。
ちなみに、その友人は薬剤師ではありませんが、薬局で勤めるうえで必要そうな資格を持っているそうです。
私は薬に関する知識がまったくなく、転職したとしても仕事をしていけるのかという不安もあります。私の持っている資格といっても車の免許しかありません。
ですが、しっかりとしたところで長く勤めていきたいという気持ちは持っているので、もしドラッグストアがオススメということであれば是非働いてみたいとも思っています。

雑誌などの求人広告を見る限りでは、そこまでのメリットがあるのかよくわからなかったので、現在ドラッグストアに勤めている方からの意見を頂き自分の今後を検討していきたいと思っています。
たくさんのご意見、宜しくお願い致します。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. mo0gun 2017/03/02 17:53

    メリットばかりを考えてしまうと、転職は難しいかもしれませんよ。
    ただ、仕事に対する不満というよりも、今後への不安を感じているのであれば、転職というのも一つの方法だと考えます。

    ちなみに、ドラッグストアは薬だけでなく、洗剤等の日用雑貨や介護・育児に関する商品、化粧品も扱っています。店舗によっては食品も多数扱う事になるでしょう。
    やる気がないと続かない仕事かもしれません。

  2. okadamaro 2017/03/01 1:31

    相談者さんの過去が大変だった事はお察ししますが、やる気があるのであれば良い話しかも知れませんよ。
    ドラッグストアは、給料面ではそこまで期待出来るかわかりませんが、福利厚生のしっかりしているところも多いので、長く勤めるという点では確かにオススメです。
    ちなみにその友人が持っている資格は、たぶん登録販売者ではありませんか?この資格は、頑張って勉強すれば学歴に関係なく誰にでも取れる国家資格です。接客業を10年もやっていたのであれば、十分資格所得に対し問題ないはずですので、そこまで悩む必要はないと思いますよ。確かに、年々取得者数の増加や法改正で問題が難しくなってきていますが、過去の問題集など書店でも売っていますし、やる気次第で取得可能です。
    そしてドラッグストアで働いている人達が、すべて薬剤師や特別な人間というわけではないですし、薬の知識も働きながら覚えれば良いと思います。
    逆に飲食業界で培ったその接客能力の方が、きっと企業側としては欲しい能力なのではないかと感じます。

ページ上部へ移動する