薬局事務の辛いところってなんでしょうか・・・?1746view

いきなりの質問で失礼します。ちょっと切実な悩みです。

三か月前に勤めていた会社を辞めてのんびり転職活動をしていました。とりあえず何社か受けてみて、薬局の事務職をやらせてもらうことになったのですが、友人に話したらあまりいい顔をされませんでした。
というのも、その友人の友人が同じような薬局の事務職に新卒で入ったのですが四か月足らずで辞めてしまったらしいのです。
彼の聞いた理由を総合すると人間関係が良くなかったとか、患者さんと接する場面で嫌なことがあったとか、色々なことを聞いたのですが、なにぶん又聞きなので、正確なことはよくわかりません。
さすがにもう何を教えていただいても内定の辞退などはできませんが、一応の心構えとして、薬局事務の辛いところや実体験からのアドバイスなどを教えていただけると幸いです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. 0725kiyu 2017/03/01 18:05

    ああ、辛いことですか。まあそれなりにはありますよ(笑)
    とはいっても入る前からそこまで不安になる必要はないと思いますけどね。どこの新人だって辞めるときは辞めますよ。それは職場が悪い場合もありますけど、その人の考え方と合う合わないっていうのも大きいですから。

    まあ前置きはそんな感じにして、そうですねえ。調剤事務の仕事で嫌なこと……とりあえず、その人の言う通り人間関係には気を付けたほうがいいかもしれませんね。
    まず薬局って言うのは基本的に女性が多いんですよ。多分どこもそうじゃないですかね。別に女性が悪いとか男性がいいとかそういう話ではないんですけど、噂話とか陰口とかは他より多い気がします。気に入らない人の行動を逐一報告しあったり、ミスを笑ったりっていうことは日常茶飯事で、本当にしょうもないなと思う人はたまにいました。
    それが一人だけだったら、あの人には近づかないほうがいいよで済むんですが、二人三人とそういうのにノってくる人がいるともう大変ですね。あなたの性別はわかりませんが、おばさん連中には目をつけられないようにしたほうがいいと思います。ミスやなにかあった場合は自分が悪くなくても状況を見て謝ったり、人のミスをカバーしてあげて恩を売ったり、色恋沙汰は秘密にしたり、そういうのは基本として覚えておきましょう。たまにそんなことしても全く意味がないモンスター同僚みたいなのもいますけどね。

    あと質問者さんの友人の友人の方が言う、患者さんとの関係ですが、これは多分高齢者のことを言っているんじゃないでしょうかねえ。
    そもそも病院って病気の人が来るわけですし、そうなると必然的に高齢の方のほうが割合としては大きくなります。これも差別的な意図はまったくありませんが、事実としてしょうもない難癖つけて騒いだり喚いたりするのはみんな高齢者です。
    例えば薬局でもたまに保険証を見せてもらうことがあります。これは保険が切れてないかの確認だったり、番号が書類ときっちりあっているかを確認するためで、基本的にこちらが提示を求めたら患者さんは従わなければいけません。
    ただここで、さっと出してくれればいいのに「病院でも出したのになんでまた出さなきゃいけないんだ!」と喚いたりする人が結構いるんですよね。どうでもいいからはよ出せやとも言いたくなります。もちろん全部が全部そういう人ばかりではありませんが、中にはそんな人もいるんです。

    まあ、こんな話ならいくらでもありますよ。事務仕事とはいえ、患者さんと直に接する場面はたくさんあります。そして、こういう変な人がいるのはどこの職場でも同じことだと思います。まずはあまり深く考えずに働いてみたらどうでしょうか。私だってそんなにたくさんの薬局を転々としているわけじゃないので、やってみたら案外なんてことなかったってなることを祈ってます(笑)

ページ上部へ移動する