ヨガのインストラクターの方は、それだけで生活できていますか?1263view

30代後半の女性です。数年前に離婚しました。小学生の子供が一人います。
保険の外交のお給料と、元夫からの養育費などで親子二人生活できていますが,子供も小学生高学年になり、自分の今後の人生について最近考えます。現在の職場は家からも近く、お給料も悪くはないので、決して居心地は悪くないのですが…。

ところでここからがお尋ねしたいことなのですが、私は独身のころヨガにはまっていました。「ガンジス川を感じるヨガツアー」なんていうものにも参加したことがあります。某ヨガの協会が主催したヨガインストラクターの養成講座にも参加し、実はヨガインストラクターの資格を持っています。結婚してから毎日の家事や子育てに追われてヨガとは距離を置く日常を送ってきましたが、なにか役に立つことがあるかもしれないと、ヨガインストラクターの資格だけは更新してきました。
今回このような状況(パート勤めのシングルマザー)となり、改めてヨガのインストラクターとして仕事ができたら…と考え始めました。
ただ気になるのは、もし私のようなものでもヨガのインストラクター雇ってもらえるとして、生活できるほどのお金を稼げるのでしょうか?今の仕事よりも収入が減ると、正直考えます。子供も今からお金が必要となる年頃になります。
ヨガのインストラクターの方は、インストラクターの仕事だけで生活ができているのでしょうか?お金のことで申し訳ありませんが、よかったら現状を教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. hcran-konan 2017/03/02 12:54

    ヨガのインストラクターの収入が、今のお仕事よりも上回る保障は残念ながらどこにもありません。でも可能性はあります。
    ただ、一般的ではありますが、ヨガのインストラクターの収入だけで生活できるようになるためには、一年や二年では難しいかと思います。もし体力に自信があるのならば、今のお仕事を続けながら(会社が許可してくれればですが)週1本でも2本でもヨガのインストラクターの仕事を続けられて、徐々に本数を増やしていくのはどうでしょう?
    子供さんもいらっしゃるとのことですし、少しでもリスクを回避するためには、体力的にはきついかもしれませんが、今のお仕事とヨガのインストラクターの仕事を併行して行い、軌道に乗ったらヨガのインストラクターに専従する方法を私はオススメします。お子さんのためにも、健康に気を付けてがんばってください。

  2. rodenburg_6613 2017/03/01 8:43

    ヨガのインストラクターの方は、インストラクターの仕事だけで生活ができているのでしょうか?

    会社員や公務員以外のほとんどの方は、成果を挙げた分報酬を受けられますよね。ヨガのインストラクターでも同じことです。私の友人はシングルマザーのヨガインストラクターですが、女手ひとつで子供さんを大学まで卒業させましたよ。要はどれ位の仕事をやるのか、それに尽きるのではないでしょうか?

ページ上部へ移動する