損害保険会社の営業は大変?生保と比べてどうですか?608view

私は以前某生命保険会社で営業をしておりました。営業といっても法人営業でほとんどお客様は企業でした。退職金や事業継承対策、従業員の福利厚生など経営者の方に訪問し提案していましたが、今回結婚したために一度退職しました。
私の働いていた保険会社は支店数が少なく今住んでいる場所では続ける事が出来なかったため退職し現在求職中です。

いろいろ探していたところ損害保険代理店の営業の求人を見つけました。同じ営業ではありますが、生命保険しかやってなかったので損害保険は全く未知の世界です。
私自身営業職は好きなので興味はあります。生命保険の営業経験も活かせるとは思いますが、損害保険の営業内容はどういったものか教えていただきたく思います。
また大変なことはどんなことがあるかも知りたいです。宜しくお願い申し上げます。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. gelder_r 2017/03/04 11:39

    30代女性です。損害保険と生命保険両方の営業をしています。日々忙しく仕事自体充実しています。営業なので成績を求められるのはもちろんのことですが、何とかこなしながらやっています。

    私の場合は損害保険も生命保険もどちらが大変かということは特に違いはないですね。一つだけ大変だと思うのは自動車保険に加入されているお客様の事故対応が大変です。事故の連絡が入ると休日以外現場に行けるときは対応します。帰る間際や仕事前に連絡が入ることもあるので時間外勤務をすることもあります。そこまで頻繁には事故も起こらないですが、それでもいつ起こるか分からない事故対応が一番大変に感じています。

  2. kooymans-u 2017/03/02 8:17

    損害保険会社の代理店で営業をしています。
    損害保険も本当にいろいろな保険があります。私が行っているものは主には火災保険、自動車保険、傷害保険の営業です。先輩社員の方は企業様向けの賠償保険などもやっています。
    一言で損害保険は語れません。たくさんの保険種類があります。

    生命保険と違って損害保険は契約したら終わりではありません。1年毎に更新があったり、交通事故での事故対応もあります。
    生命保険と一番違う点は長く深くお客様一人一人とたくさんの接点ができることです。もちろん生命保険もお客様と長く付き合っていくものだと思いますが頻繁に病気で入院したり、生活環境など変化がなかなかないのでお客様に会う事は損害保険に比べると少ないと思います。
    お客様とつながっているなと実感できやりがいはあります。ただ保険種類が多い分勉強が大変です。覚える事だらけです。私も日々勉強中です。

ページ上部へ移動する