航空会社グランドスタッフのような女性が多い職場って大変ですか?348view

以前、車椅子が必要な私の祖母と両親と家族旅行に出かけた際、某航空会社を利用し、とても丁寧で素晴らしい対応をしてくれたことに感動して、グランドスタッフという仕事に興味を持つようになりました。色々と情報を調べたり勉強をして、航空会社のグランドスタッフに転職をしようと思って活動を始めています。現在22歳の社会人です。

私は中学・高校・短大すべて男女共学の学校に通っていました。同じ職場に男性が全くいないわけではないと思いますが、女性が圧倒的に多い職場の雰囲気がいまいち掴めません。私は基本的にさばさばとした性格で、女性間のねちねちとした嫌み妬みなどが大嫌いです。ドラマの見すぎなのかもしれませんが、そういうのは実際にあるのでしょうか。
お仕事内容は調べればすぐでてきますが、こういった現実的な内容はすでに空港のグランドスタッフとしてお仕事されているかたに職場の雰囲気を正直に教えてもらうのが1番だと思ってます。よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. yupon 2017/08/17 13:49

    グランドスタッフの仕事は確かに女性が多いですが、妬み嫉みなどはそんなこと気にしている暇がないくらい忙しいです。勤務時間はあっというまに過ぎるし、無駄話している暇は基本的にない、と思います。
    女性の多い職場とはいえ、男性のグランドスタッフのニーズは非常にあります。女性とはまた違う心遣いができたり、気分や感情が接客に影響しないと考えられています。ぜひ頑張ってください

  2. herkemij_s 2017/03/02 13:06

    僕は男のグランドスタッフとして働き始めて3年目です。
    正直、嫌み妬みはあると思います。女子のそういうのよくわかんなかったんですけど、僕の同期の子がついこの前それで悩んでました。でも、その子はこの仕事が好きだから頑張る、乗り越えてみせるって言ってました。
    だいだいこいういうのって特定の先輩がそういうことやってて、次から次へと的を変えていくって感じなんだと思います。子供っぽいですよね。でも、俺たちがそれを乗り越えて、僕たちが先輩の立場になった時にそれを繰り返さないようにすればいいことなんだと思います。

    前の回答者さんが言っているみたいに、そんなことに使っている時間はないっていいう感覚めっちゃわかります。僕3年目といえどもまだまだ経験も浅くてイレギュラーがあればわたわたするし、でもそんなときには、どんな先輩でも全て完璧にこなしている姿すげーかっこいいと思うんです。厳しく注意されることもあるけど、そういうこと言ってくれる先輩の存在もでかいって思うし。
    これからもいろいろ学ばなきゃいけないことたくさんあるし、嫌み妬みとか言ってる前にやらなきゃいけないことちゃんとやっていかないとなって思います。
    あまりにもストレスが溜まったら同期で集まってモチベーション上げてて。新人の教育期間で同期って絆がめちゃめちゃ深まるんでなんかあったらすぐ同期で集まってます。
    質問者さんが、そこまでの熱い情熱を持って、この業界に入ってくるなら問題ないと思いますよ。

  3. plesman-w 2017/03/01 8:42

    私は某航空会社のグランドスタッフとして働いて9年目です。
    ん~…正直なかなか難しい質問ですね。というのも、この仕事に限らずどこでも「あの人が苦手」などの話はよくあることだと思います。私も質問者さんのように嫌み妬みは大嫌いなので、基本的に裏でのそういうことには関わらないようにしています。興味もないですし。「せんぱ~い♪」といって媚をうるようなこともしてません。もちろん仕事上は嫌な人とも関わらなきゃいけないですが、仕事中は皆プロなのでそういった顔は見せません。私からすると仕事中はお客様のことを第一に考えているので、嫌み妬みなどに使う時間はないです。いかに飛行機を安全でオンタイムに出発させるかという方が大切だからです。
    また、同期や先輩・後輩には必ず同じような考えを持っている人がいるので、私はそういう人たちとの繋がりを大切にしています。

    あとは、職場でのストレスはそういったことに限らず溜まっていくもの。自分なりの息抜きの方法を今から見つけ出しておくといいと思いますよ。私はヨガやっていて、毎日身も心も休ませてストレス解消しています。

    家族旅行での経験から、グランドスタッフを目指すなんていい話ですね。あなたもそんなお客様対応ができる素敵なグランドスタッフになってください!応援してます。

ページ上部へ移動する