保険会社の営業事務はどんな仕事ですか?大変ですか?2054view

生命保険会社に就職し県外の支店に配属され法人営業をしておりましたが、家族の看病のため地元に帰ってこなければいけなくなり、地元の支店への異動願を出しましたが叶わず退職しました。
地元での就職活動をしている中で今までの経験が活かせるのは保険業界だと思い、保険業を中心に探していました。

法人営業時代は残業もあり、またお得意様との飲み会も多かったです。今回は家族の看病もしないといけないので時間に融通の効きそうな営業事務でと考えております。

法人営業時代は事務作業もほぼ自分で行っていたので、いまいち営業事務といってもイメージ出来ません。
書類の作成がほとんどだとは思いますが、他にどのようなお仕事をされているのか、また大変な仕事かどうか教えていただければと思います。
皆様、さまざまなご意見お待ちしております。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. qzvisscher 2017/03/03 14:18

    保険会社で営業事務として働いています。
    仕事内容は契約更新手続きや資料作成、顧客情報の入力、電話応対。
    自動車保険や火災保険などの満期のお客様に電話連絡し更新手続きをします。
    営業の方から依頼された新規のお客様情報を入力します。
    私の会社はフォーマットに入力するだけなので資料作成も簡単です。
    営業事務で女性も多いので楽しいです。あまり大変だなと感じることはないですね。

  2. verheul 2017/03/02 7:37

    地元の保険代理店で営業事務をしてます。主な仕事内容は営業の方から依頼される申込書の作成と電話対応です。営業の方がいるのでお客様対応をすることはほとんどないです。
    残業もほぼないので定時で帰れます。体力的にも精神的にも大変だなとは感じないです。

  3. delen-m7 2017/03/01 1:29

    私は結婚を機に前職の生命保険営業を辞め、保険会社の営業事務として再就職しました。
    私の勤務している損害保険代理店は50年以上の社歴があり、契約件数がかなり多いです。
    営業事務の仕事は、自動車保険や火災保険の継続業務(電話での更新)や申込書の作成、生命保険の申込書作成や異動手続きなどが主な業務です。
    たまに事務所に来店されるお客様もいるので来店いただいた際の対応も行っています。

    私の勝手な想像でしたが、事務と聞くと毎日同じような仕事内容であまりお客様と話す機会はないのでは・・・と思ってましたが今の私の仕事は電話ですがお客様と話すことがとても多いです。
    契約件数も多いのでさまざまな問い合わせの電話も多いです。
    何かしていても電話応対するとまた違った仕事が入ってきて毎日忙しいです。
    営業の方のサポートというよりは事務といえどもお客様のサポートを直接出来ているな、と感じ大変やりがいは感じます。

ページ上部へ移動する