保険外交員のお給料って?163view

保険外交員のお給料ってどうですか?最近近しい人が転職するようで気になりました。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. segall 2017/02/27 17:10

    所属する会社や部署によって差があるため、細かなところは会社ごとに異なりますが、大体入社半年~2年までの間では新人として一定の給与額が保障されています。

    採用後の研修期間は時給計算で支払われ、研修期間中に契約を交わすことがあればそれは別途加算されますが、高校卒の手取りで13~15万円が相場です。ここは最終学歴や勤務地によって変わることもあるので予め求人票などでチェックしておきましょう。

    研修を終えて正社員として雇用された後、最低限のノルマをこなすことで月収は15~16万円ほどになります。年収もそれに応じた額となっていきますが、新規契約や見直し契約の数が多く、また、保険金額が大きな契約であればその分も計上されますので、高年収になる人もいます。

    しかし、成果を上げられなかったという月が続けばその分基本給が下がりますので、場合によっては出費の方が多くトータルで赤字になることも。この仕事で収入を上げるには、日々の活動や成績をどれだけ維持出来るかといったところにかかってくるのです。

    また、仕事を進めていく内、定期的に試験を受けて一定の資格を取得するように会社から勧告されます。一般的に保険外交員が所持する主な資格には「FP技能士」「AFP/CFP」「損害保険募集人資格」などがありますが、会社によっては「資格手当」制度を設けており、該当の資格を取得すれば月に数万円ほど上乗せした給与が支払われることになります。

    また、社内で一通りの業務をこなすことで昇格し、役職付きになれば更に「役職手当」がプラスされます。これは誰しもがなれるものではなく、また役職付きならではの苦悩も増えますが、そこにやり甲斐を見出して働く外交員も存在します。

    日々の営業活動や資格取得などの自己研鑽が評価される仕事ですので、自らをキャリアアップさせたいと思う人にはいい仕事です。

ページ上部へ移動する