債務整理しか経験のない司法書士、登記事務所に転職できる?17view

私は20代半ばで司法書士の資格を取り、それから5年程債務整理事務所に勤務しています。
今の事務所の仕事や待遇に特別不満はありませんが、合格以来登記業務は一切未経験のまま過ごしてしまい、最近になりとても不安になってきました。
債務整理はとっくにピークを過ぎていてこれから仕事は減る一方だと思うので、できれば登記事務所に転職したいと思っています。
全く登記実務の経験はありませんが、転職することはできますか?
似たような経験のある方からアドバイス頂けると嬉しいです。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. neeskens_596 2017/03/01 18:03

    不動産登記業務中心の事務所を経営する司法書士です。

    採用する側からすると、債務整理事務所出身でもポテンシャルの高い人であれば問題なく採用しますよ。
    ただし、登記実務未経験ということだと、未経験者としての採用なので給与は最低額からのスタートになると思います。債務整理業務と登記業務は全く異なるので、司法書士としての勤務経験があっても経験者扱いは通常しません。債務整理事務所は登記事務所より比較的高給である場合が多いと思うので、収入が下がることは覚悟しておいてください。

    また、司法書士の中には債務整理だけをやってきた同業者を毛嫌いする人間も一定数います。本来の業務である登記をおろそかにしてきて、過払いブームが去ったから今度は登記をやります、という考え方が気に入らないという人もいるでしょう。なぜ今になって登記事務所に転職したいと思ったのかは面接できちんと説明できるように準備した方がよいのではないでしょうか。

  2. lstinbergen 2017/02/28 5:53

    私も債務整理事務所から登記事務所に転職しましたよ!
    試験合格後から債務整理事務所に4年勤めて、その後に登記事務所に移りました。
    私の場合、自分一人で転職先を見つけるのは不安だったので、士業専門の転職エージェントに登録して、そこで紹介してもらった事務所に転職しました。
    転職自体は、登記実務未経験だとしても質問者さんの年齢ならそんなに難しくないと思いますよ!(20代半ばから5年ということは、今30歳くらいですよね?)私もちょうど30歳の時に転職しましたが、転職エージェントから複数の登記事務所を紹介してもらえましたし。

    ただし、転職した後は覚えることがいっぱいで結構苦労すると思います。受かってから5年以上登記に触れていないと、不動産登記法も商業登記法もほとんど忘れてしまっていると思います。かくいう私もきれいさっぱり忘れてましたから、資格者なのに基本的なことが全然わかっておらず、先輩からかなり呆れられました・・・(笑)。慌てて久しぶりに受験時代の参考書等を読んで復習したら、だいぶ思い出すことができましたが。
    仕事は債務整理よりも登記の方が細かく緻密さが求められ、神経を使うことが多いので、慣れるまでは正直かなり苦労しました。顧客も債務整理と登記では全然違いますしね。これから転職活動をされるなら、登記法関係の復習もしながら転職活動に臨むことをお勧めしますよ!

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する