美容メーカーの企画職ってどんなことをするんですか?24view

美容メーカーの企画職について教えてください。
現在事務職として働いていますが、以前から憧れていた美容業界への転職を考えています。
営業以外の仕事だと営業事務、企画という職種がありますよね。営業事務はなんとなくイメージがつくのですが、企画職というものがどういった仕事をするのかいまいちわかりません。販売促進みたいな仕事をするのでしょうか?
今は完全に内勤で社外とのやりとりも多くはなく、正直なところ社外向けな仕事になると慣れていないので尻込みしてしまいます。できれば社内で完結するような仕事だといいのですが…。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. ejsanjo 2017/02/28 5:54

    美容メーカーの企画職について、どんな仕事をしているのかという質問ですが、会社によって仕事の幅はあると思いますが私の知っている限りを話させてもらいます。
    まず、企画という名前の職種ですが、大きく分けて2つの仕事があります。
    1つは販売促進を目的とした企画の仕事、もう1つは商品企画を目的とした仕事です。大手メーカーの場合は別部門となっているケースもありますが、両方の仕事を一手に引き受けている部署となっていることが多いと思います。

    1、まず販売企画についてですが、これは既存の商品を使ったキャンペーンを考えたり提案物、販促物を作るという作業になります。大雑把に言うと今ある商品をより売れるようにするための仕掛けやバックアップを行うという形です。キャンペーン企画は営業サイドから上がってくることが多いのですが、それに対して適切な販促物を作成したり、外部に依頼したりといった調整を行います。

    2、次に商品企画ですが、こちらは開発の部署と共働で新商品の開発にあたる部署です。どちらかというとバックアップ業務が多いかと思います。メーカーによっては開発は外部委託としているケースがありますが、その場合は外部の開発メーカーに対して商品のコンセプトなどの枠組みを提案して商品化までを行っていくという仕事になります。
    どちらの業務も社内で完結する場合もあれば社外との折衝を繰り返していく場合もあります。ですので、会社によってその手法は違ってきますので、面接の際に確認することをお勧めします。
    企画といっても専門知識やマーケテイングの知識が重視されるというわけではないかと思いますので、中途だと業界外出身者や未経験者も多いです。ですから未経験でも遠慮することはありません。最低限のパソコンを扱う知識があれば大丈夫です。

ページ上部へ移動する