ホテル業界は離職率が高いって本当なのでしょうか?492view

現在、某メーカーで事務の仕事をしています。
今の仕事にさほど不満があるというわけではないのですが、20代後半を目前に、前から憧れているホテル業界へ転職したいなと思うようになりました。

インターネットでホテルのことをいろいろ調べてみているのですが、ふと目にしたサイトに、ホテル業界は離職率がとても高いと書いてあったのが気になっています。

サービス業なので、土日祝日も出勤なんだろうな、ということは想像できるのですが・・・
離職が多い理由は、そういう勤務事情が影響しているのでしょうか?
そもそも離職率が高いというのは本当なのでしょうか?
わかる範囲での回答でかまいません。よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. verhoeckx 2017/03/03 16:18

    以前ホテルのフロントで働いていました。
    仕事は楽しかったのですが、夜勤があったり立ちっぱなしだったりで体調を崩してしまったので、人事にお願いして今は総務部の仕事をしています。
    人事とか総務とか、ホテルでも経営部門で働く人は、基本的に土日が休みです。
    答えになっていないかもしれませんが・・・
    ホテルにもそういう仕事のジャンルがあるんだという参考になればと。

  2. arends_9a 2017/03/01 2:01

    ホテル業界の離職率、よく聞きますよね。
    私はずっと契約スタッフとして、今のホテルで宴会サービスの仕事をしていたのですが、縁あって正社員として採用してもらいました。なので、一応中途採用組です。

    今の職場には、私を含め中途採用の社員さんがたくさんいます。うち何人かは、他のホテルからの転職組です。理由はいろいろですが、より大きなホテルで働きたかった、給与面での待遇がより良かった、どうしても外資系で働きたかった、といった感じです。
    そういう転職理由をよく聞いているので、ホテルは離職率が高い!と聞いてもあまりマイナスなイメージはありません。どちらかというと、仕事も給料もさらに上を目指すための前向きな離職ではないかと。
    休日がカレンダー通りでないのはもちろんですが、そこは特に問題ではないような気がします。むしろ平日休んで優雅にショッピングできたりするので、ラッキーですよ。

  3. mizotakako 2017/02/27 18:08

    シティホテルに勤務している者です。
    「ホテル業界は離職率が高いのか」ということですが、私の実感ではやはり高いのではないかと思います。
    もちろん他の会社や業界がどうなのかということは分かりませんし、あくまでも私が働いているホテルに関してということで、参考にしていただければと思います。

    質問者様もおっしゃっている通り、ホテルというのは土日祝日はもちろん、早朝から深夜まで24時間体勢で多くの従業員が働いています。
    ただ、そういう業種だと理解した上で就職していると思うので、その点に関して大きな不満というのはあまり聞いたことはないです。

    ではどうして辞めるのかということですよね。
    私は現在30代で、大学卒業からずっと同じホテルで働いています。その分たくさんの仲間が転職するのを見てきましたが、知っている限りの理由は、

    ・キャリアアップのため、他ホテルに転職
    ・新規開業のホテルのオープニングスタッフとしてヘッドハンティングされた
    ・ブライダルの仕事を極めるため、ブライダル専門の業界へ
    ・ホテルでの経験を活かして、自分のお店をオープン

    といったものです。

    質問者様は、もしかしたらホテル業界は仕事がつらいから、離職率が高いのでは?と心配なさっているのではないでしょうか?
    私を含め、ホテルで働いている人は、本当にホテルでの仕事が好きなんだと思います。1つのホテルを離れても、結局同じ業界で働いている人が多いというのは、そういうことだと思っています。

    参考になったでしょうか?ご自身にあった職場が見つかるといいですね。

ページ上部へ移動する