航空会社のグランドスタッフから、別の航空会社に転職できる?348view

私は現在某航空会社の国際線グランドスタッフとして働いています。お仕事を始めて8年目です。過去に留学していた経験もあり、学んだ英語力を活かしてお仕事することができますし、仕事の内容もとてもやりがいがあり大好きなお仕事です。なんといってもお客様から「ありがとう」と言ってもらえることがとにかく嬉しいです。
しかし、急きょ旦那の転勤が決まり私もついていくことになりました。これを機に今の会社を退職することになります。でも空港で働くお仕事は続けていたいので、転勤先でも働ける別の航空会社に転職しようと思っているのですが、8年間もお世話になった会社を辞めて、他の航空会社で新人としてやり直すということに不安を感じています。8年間プライドも持って働いてきましたが、なんだかプライドが傷つけられる気がしています。
私のようにある程度ひとつの航空会社で経験を積まれてから、転職したという経験がある方、どんな様子だったか教えてもらえませんか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. frhakataben 2017/03/01 17:51

    私の先輩は10年間航空会社のグランドスタッフを勤めていて、その後別の航空会社に転職したのですが後悔してるって言ってました。
    転職前の職場への愛情が強すぎて、会社の雰囲気ややり方についていけないと嘆いていました。プライドとかももちろんあると思うけど、転職前の会社があまりにも好きだと私の先輩のように後悔…となってしまうパターンもあるということをお伝えしておきます。

    あと、今私が働いている航空会社に転職してきた方が、別の航空会社でグランドスタッフをしていたみたいなのですが、「どうしてこれはこうなんだ」「やりかたがおかしい」といつも文句を言っています。転職してきたんだから、私たちのやり方でやってほしいのに、前の会社のやり方を押し付けてきて皆困っています。一応新人なのに、新人の仕事も一切やらず…「なんで転職してきたんだろう?」「文句言うくらいなら前職に残ればよかったのに」と言われてしまっています。
    転職する際は駆け出しから失敗しないように気を付けてくださいね。

  2. huygens_m 2017/02/28 7:46

    私は質問者さんと同じような経験を1年前にしました。私の場合は結婚を機に6年間働いた航空会社を退職し、別の航空会社に転職。私も旦那の勤務地の関係で転職することを決めたので最初は複雑な心境でした。
    いざ転職して、率直にいうと質問者さんのおっしゃる通り新人に逆戻りという感じでした。知っている内容もすべて教育やり直しです。私は前職で教育担当をしていて、新人に教えていた内容を教わるという感じでした。また前職ではなかった、自分よりも年齢の若い先輩に気を使ったりと、最初は戸惑うこともたくさんありましたが、航空業界としては一括りであっても、会社によってポリシーや社風も全く違いますし、業界用語(略語)の使い方も少しずつ異なります。なので、航空会社で働いていたということよりも、社会人経験者としてけじめをしっかり付けてお仕事したら、意外とすぐになじめましたよ。
    転職したての頃は「前職で後輩にはこういう風に動いて欲しかった」という動きを自分でやってみせました。あまりにも航空業界で働いていたというのを出しすぎると天狗さんになっているように見えてしまうと思うので、私はそういう点に注意して働きました。
    そうすると、それを見ていた上司に「経験者なだけあって仕事の内容は理解しているし、動きも良いし君を採用してよかったよ」と言ってもらえたんです!嬉しかったし、ちょっと肩の荷がおりました。

    同職種で航空会社から別の航空会社に転職というのも、周りを見てみるとそんなに珍しいことではないようですし、そんなに気を追わず挑戦してみてはいかがでしょうか。
    私も前の会社からのプライドが…と思っていましたが、実際その状況になってみれば必死でなんともないものでしたよ。

ページ上部へ移動する