電気工事士に転職したいが、年齢制限などはある?(33歳)1172view

私は現在33歳で、従業員400人程の中企業で大手工場などへの設備機器法人営業の仕事をしております。
結婚をしており、妻と子供が2人いて中古での購入ですが一軒家に住んでおり収入面などにも特に不自由のない暮らしが出来ていますが、自分の仕事が本当にやりたい仕事なのか悩んでいます。毎日工場の設備担当者の方と話し、機器に対する価格の問い合わせや見積もり作成、電話対応を定時に仕事が終わるように調整しながら17時になったら退社する日々なので羨ましい待遇なのかもしれないのですが、やりがいが全くありません。

取引先の工場で、毎日体を動かし細かい作業をしている電気工事士の作業員の方達を見ているうちに、電気工事士の仕事をやりたいと思うようになりました。元々、小さい頃から物を作る事や、細かい作業をするのが好きだった事も理由です。
しかし、年齢も33歳で今更新しい職種への未経験での転職は難しいでしょうか。

異業種から転職して現在電気工事士の仕事をしている方がいらっしゃいましたら、意見やエピソードをお願い致します。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. heugten_v 2017/03/02 13:07

    まずは資格を取る!本当にやってみたいなら転職に対して準備が必要でしょ!
    電気工事の仕事がしたいけど何も持ってない30代と、本当に電気の仕事に興味があるから独学で勉強して資格を取った30代だったら俺なら後者を雇いたいな。
    あと気になったのが、転職は年齢的にはまだ可能だと思うけど、生活水準とか下がっても平気なのかな?たぶん今よりも給料とか安くなると思うよ・・・業種的に日給月給の会社、従業員も数人(多くても)数十人とかの会社がほとんどだよ。先に嫁さんにはちゃんと相談して決めるのをオススメするよ。若い時からずっと同じ電気工事の会社で働いてるとかなら話は変わってくると思うけどね。

    ちなみに俺は27の時に実務経験は全くない未経験だったけど電気工事の仕事に転職したよ。独学で資格も取ってたから面接も即採用だったし、何よりもある程度の基礎知識がある状態で入社するのと何も知らない状態で入社するのは大分差があるよ。俺の会社には38の人とか51の人も入ってきたし年齢は問題ないよ。むしろ業界的には年配の人が多いから若手の扱いになるかもしれない。電気工事の仕事でも色んな種類があるから(町の電気屋さんとか、工場の電気工事とか、電線の敷設工事とか)的を絞ってどんな電気工事の仕事がやりたいのかを決めるべしでしょ!
    それによって当然募集年齢の上限は変わるよ。町の電気屋さんは分からないけど、工場の電気工事なら35くらいが一般的で、電線の敷設工事なら25くらいとか募集年齢は変わるからね。
    あまり関係ない話かもしれないけど、工場の電気工事士で女の人も結構いるよ。でもキャリアも長くてグループ内では女性なのにリーダーやってたりするし、あまり年齢とか性別は関係ないから頑張ってね。

  2. robben 2017/03/01 8:47

    僕は相談者様とは若干違いますが、電気関係の学校にいたので在学中に第二種電気工事士を取得しました。卒業してからは電子系の開発会社へ就職し5年で辞めて、業界では大手の今の会社へ転職しました。部署が色々あり電気工事士を持っていた為か電気工事の部署へ配属されました。
    会社が大きいので、福利厚生や賞与もキチンとしていて仕事的にも日々勉強することが沢山あるので楽しめてます。僕とは境遇が違いますが、楽しい仕事なので相談者様を応援したいです!

  3. dotraas 2017/02/27 18:07

    私は35歳の時に電気工事の仕事へ転職しましたよ。前職はドラッグストアで正社員として高校を卒業してから17年位働いておりました。
    私の場合は、日々の拘束時間が長く土日は絶対に出勤というライフスタイルが嫌だったので求人を探していたら、土日休みで勤務時間も8~17時と好条件だったから応募して電気工事の仕事に就く事になりました。ちなみに募集年齢は35歳迄と書いてありましたけどね。

    たいていの人は10代20代から電気工事の仕事に就いているみたいですね。私はかなり遅い方でしたが、今の仕事に満足していますよ。早い方が後々、電気工事士の免許を取る時などにも有利だとは思いました。若い方が勉強も頭に入りやすいですからね。私は入社してから4年目で電気工事士を取りました。

ページ上部へ移動する