ホテルの宴会サービスでの仕事がつらくて、転職を考えています323view

22歳の女です。外資系ホテルに入社して半年ちょっと経つのですが、毎日の仕事が本当につらくて、転職すべきか本気で悩んでいます。所属は宴会サービスで、会議室を設営したりという力仕事から大きなパーティーでの料理サービスまで、色々あるのですが、とくにパーティーなどでのサービスが上手くいかずにいつも怒られています・・・。
1年たたずに転職なんてとお叱りを受けるかもしれませんが・・・職場の人間関係もうまくいかず、それもストレスでなおさら仕事がうまくいかない状態です。こんな弱い自分で情けないです。このような状況の私ですが、何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. yhwijnands 2017/03/01 18:11

    学生の頃外資のホテルで宴会のアルバイトをしていて、今は国内チェーンホテルで働いています。
    すごく個人的なことなので、当てはまるか参考になるかわかりませんけど、外資のホテルは皆とても強くてはっきりと物を言うタイプの人ばかりでした。逆に今のホテルは、和気あいあいというか、ほのぼのとした感じの職場です。
    外資も国内もそれぞれ1社ずつしか知らないので、それが会社のカラーによるものなのか、外資と日系ホテルの求める人物像の違いによるものなのか分かりませんが。
    要は、外資系の空気が合わなくても日系ホテルなら楽しく働けるかも。。。ということです。文面から、実は人間関係が一番のネックなのでは?と推測したのでこのようなアドバイスをさせていただきました。
    ちなみに私は断然今の会社の方が肌に合っています。

  2. wouters_5c 2017/02/28 10:05

    ホテルで働いている者です。私も質問者様と同じく、宴会サービスの仕事をしています。かれこれ10年同じ部署にいるので、今ではすっかり重鎮として後輩の指導もろもろを任されている次第です。

    新人スタッフの指導をする立場から、少しアドバイスさせていただきますね。
    ホテルスタッフにとって大切なのは、お客様へのおもてなしの心ですよね。それはもちろん理解されているかと思います。
    では、おもてなしが上手な人とそうでない人との違いって何だか、考えたことはありますか?
    たくさんのスタッフを見てきた私が思うのは、気配りができるか否か、です。
    仕事の時をよく思い出してみてください。私たちの仕事って、お客様の要望をいかに早く察知して、先回りしてサービスすることが求められたりしませんか?ただ単にお料理を運ぶだけではなくて、大勢いるお客様1人1人に目を配って、相手に言われる前にアクションをおこす。これがサービスのプロです。

    グラスにワインを注いだり、お皿を何枚も同時に運んだりというのは、ある程度練習すればできるようになることです。でも、周囲への気配りができるかに関しては、その人がその歳までに身につけているかどうかなんですよね。
    私が見ていてとてもスマートだなと感じる人は、やはり日ごろから気配りのできる人です。
    そういう意味では、サービススタッフに向いている人とそうでない人がいるのは確かですね。(ちょっと厳しいことを言ってごめんなさい)

    質問者さまはパーティーでのサービスが上手くいかないということですが、純粋に技術的なことだけでしたら、練習さえ重ねればきっとできるようになります。そして技術的に上達すれば、自信をもってサービスができるようになり、ミスもさらに少なくなるはずですよ。

    ただ、その前段階として、質問者さまがサービスをすることが好きか嫌いかというのがあります。ホテルマンとしてサービスを提供するのは好きなんだけど、技術が伴わないというのであれば、もう少し頑張ってみてください。絶対にできるようになりますから!
    そうではなくて、実際にサービスをすること自体に喜びを感じられないのであれば、たとえば直属の上司に相談をして、企画や経営といった部門への配属を検討してもらうという手もありますよ。

    せっかく縁あって就職できたホテルですから、もう一度冷静に自分の状況を整理してみるといいかもしれません。
    長々と書きましたが、少しでも参考になれば幸いです。

ページ上部へ移動する