未経験で入る医療事務、そんなにきついですか?1536view

高校を卒業して一旦就職したのですが、1年で退職し、前から興味のあった医療事務の専門学校に入学しました。幸運なことに、実習先の病院から内定をいただいたので、晴れて医療事務へと転職することができました。
でも、同じように医療事務の専門学校を卒業して病院へ就職した友人の話を聞くと、先輩が怖い、仕事を教えてもらえない、わからないことをきくと怒られる、毎日院内を走りっぱなしできついし、雑用ばかりでつまらない、人間関係でストレスもたまる、体力的にもつらくてやめることしか考えていない、などいい話をまったく聞けずに段々不安になってきました。

前職は一般事務だったので、未経験でもそんなにきついとかやめたいとか思ったことはなかったですし、デスクワークだったので体力的にはまったく問題はありませんでした。
先輩たちも優しく仕事を教えてくれましたし、わからないところはいつでも聞ける環境にありました。
実習中は主に窓口で勉強させてもらっていたので立ちっぱなしで足が痛くはありましたが、スタッフのみなさんにそんなに悪い印象は持ちませんでした。
未経験で入る医療事務はそんなにきついものなのですか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. ayhiasa0 2017/03/02 7:38

    現役医療事務員です。もちろん病院によって新採への対応は違ってくるでしょう。
    人数に余裕があったり、患者さんが少ないところであれば時間をかけて丁寧に教えてくれるだろうし、逆に忙しいと放っておかれたりします。

    実習中はあくまでも「お客様」ですから、みんなが優しいのは当然かと。一緒に働くようになると「同僚」に変わるわけですから、忙しすぎて「お客様」に接するように丁寧には、なかなかしたくてもできない現実があります。小さなクリニックとかであればまた話は別かもしれませんが、大きな病院ほどその傾向は強いかもしれませんね。
    未経験であろうがなかろうが最初はそれなりにきついものです。そこで逃げるか耐えるかはその人次第ですが、がんばってみるとその後にきついことがあっても案外「あの頃のきつさに比べたらたいしたことない」と思えるようになるかもしれませんよ。

  2. sanjo 2017/03/01 17:29

    後輩に指導する立場として一言言わせてください。医療事務の向き不向きや性格など、色々個性があるのは重々承知ですが、メモも取らずに同じことを何回も何回も聞いてくる新人さん多すぎです!これって最近の若い子全般に言えることですが、覚えることは山ほどあるのに、目で見て耳で聞いただけで覚えられるなら誰も苦労しません。たまにメモを取ってるなーと思ってチラっとみるとまったく見当違いの単語だけを書いていたり、少しきつい言い方をするとすぐにふてくされるので注意もできず…。そりゃあいつまでたっても難しいことは教えられないよと言いたくもなります。
    未経験だからって関係ありません。こっちは早く一人前になって戦力として活躍して欲しいんです!難しい仕事をしたいなら、メモをとるだけでなくそれを見て何度も自分で勉強するくらいの努力も見せてほしいです!!

  3. iiverhoef 2017/02/27 18:07

    まずは内定おめでとうございます。
    どの職場でもそうかもしれませんが、最初は雑用や、言葉は悪いですがパシリみたいなことも多いかと思います。いくらなんでも最初から会計入力やレセをまかせる病院はないはずです。
    でも、経験者、未経験者にかかわらず、患者さんからみたらみんな同じ「病院職員」です。色んなところから声をかけられるので、やりかけの仕事は手を止めて対応しなければいけないですし、どんなに理不尽と思ってもドクターの言うことにはイエスマンでいなければならない時もあります。自分の仕事に専念するということはなかなかできないかもしれません。

    最初は雑用ばかりでつまらなくてしんどいかもしれませんが、私が今やっている病棟事務はそれはそれはハードです。なんなら雑用をしていた頃に戻りたいと思うくらい(笑)
    でも、患者さんの笑顔と「ありがとう」の一言にやりがいを感じながらがんばっています。
    質問者さんの友人も、質問者さんも、いつかその「きつい」が「やりがい」に変わるといいですね。

ページ上部へ移動する